space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより 10月号

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天の実だより《10月号》
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

皆さまこんにちは。space天の実~tennomi~櫻井亜未です。

夜、草むらから聴こえてくる虫の音も次第にゆっくりになってきました。
コオロギが15秒間に鳴く回数を数えて計算式に当てはめると、気温がわかるそうです。
昆虫は変温動物なので、気温によって羽をこする活動量に影響がでるとか。

朝起きたとき、私も変温動物なのか!?と感じるくらい、まさに今の時期、冷えを感じたときに「足湯」をすると活動量がUPします♪
皆さまもご活用ください。


★☆~☆~☆~☆~☆★

~目次~

・今月のポイント……身体は早くも冬支度〜冷えをとり、潤いのある身体に〜

・講座案内……………からだにまかせる運動教室、野口体操、IPMヘナ講座

・IPMヘナだより……「ヘナってな~に?」から「ヘナエステってな~に?」へ

・お知らせ………美坐浴day@ネセパ、11月うさとの服展示会、メニューリニューアル


■□━━━━━━━━━━━━━━
今月のポイント(担当:櫻井辰也)
■□━━━━━━━━━━━━━━
 身体は早くも冬支度
  〜冷えをとり、潤いのある身体に〜

金木犀が香るたび、秋の深まりを感じる今日この頃。
10月は昼夜の寒暖差による冷えの影響をとると共に、乾燥する冬に向けて水分を吸収できる身体になっていくことがポイントとなります。


★足湯
朝起きて喉が痛んだり、鼻水鼻詰まり、腰が痛むなどの症状は、明け方身体を冷やしたからかもしれません。

そんな時は、今までも何度か紹介している「足湯」(消化器の異常には「脚湯」)が本領を発揮します。

足湯やり方はこちら

整体(愉氣)をコンスタントに受けていたり、活元運動、自動運動、瞑想などをされている身体の敏感な方は、一度の足湯で大抵の変動は経過することができるでしょう。


★水分を吸収しやすい身体に
また、身体が求めるのであれば、そろそろ「塩気のある飲み物」を摂ることも、冬に向けて水分を吸収しやすい体づくりを助けます。(ラーメンのスープとか、です^_^)

整体では秋の彼岸から春の彼岸までの期間は「生水」(お茶やスープ、ましてやお酒などではない。塩素の入った水道水や汚れた水でない、綺麗な冷たい水。浄水、ミネラルウォーターなどのこと)を飲むことが何よりの滋養となりますが、その前提として「吸収できる身体」であることが大切。(整体時仰って頂ければその見極めもお伝え致します^_^)

お鍋やラーメンを食べることが、愉しみになってきますね〜^_^

★神経系の疲れと穴追い
そしてまた神経系の疲れをとることも大切。
最近の私の観察では「尾骨」がポイントとなっているようですので、手当てや「尾骨の焼き塩」をご存知の方は是非ご活用下さい。(知りたい方は講座や個人指導でお伝えします)

そして何より「旬」なのが「頭部の穴追い」。
シンプルでありながら深いリラクゼーションを得られると好評の穴追いは、もともとは整体に伝わる「脳いっ血」の特殊操法

10月に行っておくと冬が快適に過ごせるだけでなく、家族や友達同士で行い合うと、より絆が深まります。


今月23日の「からだにまかせる運動教室」(以下の講座案内参照)でも取り上げます。
どうぞご参加ください。


また、櫻井辰也の整体の個人指導や講座を行うにあたって、この10月から
「愛愉琉庵 あゆるあん~ayuruan~」
という名を付けて活動し始めました。どうぞよろしくお願いいたします。

個人指導の場所はspace天の実のある浦和区瀬ヶ崎の和室、講座場所はその時々でお知らせ致します。
詳細・お問い合わせはこちら
https://ayuruan.jimdo.com/ 


■□━━━━━━━
 講座案内
■□━━━━━━━
<すべての講座お申込・お問い合わせ>spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。

からだにまかせる運動教室◆ 

【日時】23(月)9:30~11:30
【会場】北浦和駅西口から徒歩5分(お申し込みの方にご案内します)
【参加費】2000円
【講師】櫻井辰也

自分自身で体を整えていく機会です。
自働運動や季節の手当て、今月の肝、「頭部の穴追い」も取り上げます。

★お車の方は駐車スペースがないため近隣のコインパークをご利用下さい。
★教室終了後、櫻井辰也の整体個人指導(操法)も承ります(別途料金先着1名)。
自働運動後に受けるとお体により深く響きます。ご希望の方は事前にご予約下さい。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥


◆野口体操練習会◆ 

【日時】16日(月)10:00~12:00 
【会場】針ヶ谷公民館 和室
さいたま市浦和区針ヶ谷3-4-14(与野駅東口から北浦和方向へ徒歩8分)
【参加費】500円


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
IPMヘナ講座リニューアル&新コース開始
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■ 新講座「ヘナエステ修得コース」■
人にヘナパックを教えたい、ヘナを使った施術をヘナエステとしてサロン(自宅サロンも含む)でやりたい、サロンのメニューに導入したい、という方のための「3ステップ構成」のコースです。
(ご家族内のみという方は、このコースのステップ1(「IPMヘナインストラクター講座」と同等)をご受講ください。)

知識を深める講座とより実践的な実技講座を3日間(午前~午後1時くらいまで×3日)かけて学びます。(ママさんはお子様が帰宅前に帰れるように配慮いたします)

■ヘナセルフケア講座■
ヘナやインドハーブをセルフケアとして使いこなせることを目的に実習形式で基本から応用法まで学べる講座。

【レッスン1】基本のヘナパック講座 19日(木)午前開催 受付中
【レッスン2】ツータッチ講座 30日(月)午前開催 受付中
【レッスン3】応用講座 20日(金)午前開催 受付中

レッスン構成、内容についてはこちらをご覧ください。
space天の実~tennomi~HP「IPMヘナ講座」
http://tennomi.jimdo.com

お申込・お問い合わせ spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。


■□━━━━━━━━
天の実ヘナだより
■□━━━━━━━━
★「ヘナってな~に?」から「ヘナエステってな~に?」へ★

私がIPMヘナと出会ってから、おそらく・・・14年は経ちました。
その後、ヘナ講座を始めた頃はまだチラシなどに「ヘナってな~に?」という見出しを付けてヘナの説明からしていたのですが、最近はヘナ自体が皆様に知られるようになり、
逆にここ数年は「このヘナはオーガニックですか?」と聞かれたりするようになりました。
皆さん、健康や環境への配慮への意識が高まり、IPMヘナを選ぶ方も増えています。

IPMのヘナハーブは今年、エコサート認証(オーガニックであることを認める世界的な厳しい基準を持つ認証機関によるもの)をとり、内容はもちろん変わらずなのですが、パッケージに認証マークもついて、より一層安全・安心なものとしてご紹介することができるようになりました。

そして同じく今年から、「一般社団法人ヘナ・エステティック協会」ができました。
これはIPMヘナを、アーユルヴェーダに基づく頭部浄化法としてはもちろん、健康管理やトータルなエステとしての活用法をより発信していく目的をもっています。
すでにお使いの方は実感されている、あのすっきり感。
ヘナをただの毛髪ケアとして認識していると、もったいないですよね。

ハーブサウナ美坐浴(BIZAYOKU)もまさにヘナエステティックの代表格です。
自宅でのセルフケアとしてのヘナパックも良し、「ヘナエステティック」として美坐浴や頭部のヘナエステ・ヘナパックを受けていただくのもまた気持ちが良いもの。
これからは「ヘナエステって何ですか?」と聞かれることが楽しみです。

皆さまもまだ未体験でしたら、美坐浴やそれも含めたヘナエステ【スペシャル】など、どうぞ体験しにいらしてください。

■□━━━━━
お知らせ
■□━━━━━
◆今月も「美坐浴day@ネセパ」開催◆
【日時】25日(水)10時~、11時~(各時間2名様づつ受付可)
【会場】北浦和シェアサロンネセパ
【料金】3,000円 オプションメニュー各種あり。+1,000円~

IPMヘナを使ったヘナエステ体験 10月25日(水)美坐浴DAY@ネセパ開催 - space天の実〜tennomi〜



★うさとの服展示会★ 
【会期】11月12日(日)・13日(月) 10:00~17:00
【会場】藍建築工房2階 スタジオ藍ランド
さいたま市緑区原山3-20-9 2階(駐車場あり。1階はカフェです)

秋も深まる11月。重ね着が楽しめる季節ですね。
今度は広い会場&鏡も大きなものがありますので、思う存分試着も楽しめます。
1階はお食事やお茶のできる素敵な「古民家カフェ藍」さんです。どうぞお楽しみに♪

古民家カフェ | 藍建築工房株式会社



★天の実メニューリニューアル・価格改定
内容、施術時間をリニューアルし、それに伴い価格も改定いたしました。
価格一覧だけ見ると、全体的に値上がり感はありますが、内容を充実させてあります。
オリジナル整体は定期利用についてはお値段は同じままです(施術時間を短縮、次回のご予約が必要)。
今後とも変わらず、どうぞよろしくお願い致します。
詳細については以下のHPか、櫻井亜未までお問い合わせ下さい。 https://tennomi.jimdo.com/


それでは10月もからだと一緒にわらっていきましょう♪


“からだと一緒にわらっていきよう”
space天の実~tennomi~

tennomi.jimdo.com