space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

野口体操研究会 

野口体操研究会

現在はさいたま市内で月1~2回、平日午前中にやっております。

野口体操を通してご自分の身体、動きを丹念に探究されてきている大先輩、斉藤ハルミさんにリードしていただいて、和室で和やかにやっています。

 野口体操についてご参考はこちら

 

当日の流れはその日次第ですが、

一人で行う心地よさをたよりに、畳に寝ころんで身体をほぐす動きをしたり、

二人組になって、自分も相手も無理なく心地よくなる揺らしや動きをしたり、

野口体操でお馴染みの「波の動き」をしてみたり。

 

研究会というのは・・・

自分たちの身体を通して日々気づいたこと(たまに身近な品々をヒントにすることも)を、野口体操の動きや野口三千三先生の言葉をヒントに、

無理ない動きで気持ちよく、楽しく、見た目は淡々としながら身体を動かし、

自分の身体、自分自身を探究して、結構発見の喜びにも満たされる、

そんな時間になっています。

(最近流行っているキ○チ体操とは動きも質も真逆かもしれません・・・)

 

他の誰かや何かの基準に照らすことなく、心地良さをたよりにします。

最初の頃は小さな動きや些細な揺れを、「物足りない」とか「感じられない」ということもあるかもしれません。

でも、続けていくと、自分の中のこわばりに気づいたり、忘れていた感覚や身体の繋がりを思い出していきます。そう、水面の波紋のように。

皆さん、帰る頃には、お顔もほどけて呼吸もゆったりしています。

 

ご参加希望の方は、

櫻井亜未まで(spacetennomi★gmail.com)★→@に変えてください。

 

f:id:spacetennomi:20190207142934j:plain

イノシシさんは首を振り、アンモナイトは・・・