space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより《8月号》

f:id:spacetennomi:20170728163700j:plain

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

天の実だより《8月号》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

暑中お見舞い申し上げます、space天の実~tennomi~、櫻井亜未です。

 

この「天の実だより」はspace天の実にお越しいただいた方、ヘナ講座を受けていただいた方、その他いろんなご縁で繋がってくださった方々へ月1のお便りとしてお届けしています。

 

お子さんたちは夏休み真っただ中。

夏もこれから盛りかな?と思いきや、朝晩は涼しかったり。

昨日はトンボを見かけました。からだにはすでに秋が同居する感覚も。

昨今、以前にまして季節の巡りが早く感じます。

どこにいてもなにをしてても、夏の今このひと時を感じられる自分でいたいなと思います。

皆さまもこの夏をお元気でお過ごしください。

このたよりがヒントになれれば幸いです。

 

★☆~☆~☆~☆~☆★

~目次~

・今月のポイント……夏のだるさ対策。セルフケア★腰部活点おさえ★

・おすすめメニュー…びわ葉で温湿布サービス中。美坐浴でスッキリ☆彡

・講座案内……………からだにまかせる運動教室。野口体操は今月お休みです。

・IPMヘナだより……ヘナを紫外線対策に。IPMヘナがエコサート認証取得。

・お知らせ……………「植物の歌とヨガ&倍音セラピー」、夏季休業、外部講座紹介

★☆~☆~☆~☆~☆★

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━

今月のポイント(担当:櫻井亜未)

■□━━━━━━━━━━━━━━

★夏のだるさ対策★

夏は恋の季節

・・・いや、それもOKですが、からだと季節の関係でいえば「活動の季節!」

 

積極的に動いて汗をかくことが一番の健康法ともいえますが、湿度があるので呼吸器や泌尿器系が弱い人にとってはしんどいことも。

また、最近の気候では、つけないわけにはいかない冷房による冷えも気になります。

 

冷え対策におすすめなのは足湯、先月号で紹介した肘湯、また、胃腸の調子がいまいちな方には膝湯(足湯より深い膝までの湯)です。足湯は腎臓も元気にしてくれます。

 

一般的には、熱中症対策で水分補給が推奨されていますが、野口整体の世界では水をどんどん飲んでいいのはむしろ秋冬で、「夏は水を飲みすぎると腎臓に悪影響があり、夏バテになり腰を弱くする」といわれています。

 

水をガブガブ飲みたくなったら、水を飲む前に温かいもの・・・白湯やお茶(私はびわ茶がお気に入り)を飲むと体にとって必要以上の水の多飲を防げます。

これを「トンデモ情報」ととるか、否か!?・・・だるさが気になる方はちょっと気にかけて過ごしてみて下さい♪

 

 

◆今月のセルフケア◆【腰部活点おさえ】

 

腰部活点(ようぶかってん)は腎臓と消化器の急所。

腰のこの辺りが硬い人は、ここを押さえて快適な夏を過ごしましょう♪

 

場所は、へそ裏側が腰椎3番あたりで、その少し上の腰椎2番から左右脇に指2本半外側。

腰に手を当て、ちょうどこの辺りを親指で触りながら体を左右に倒すと、ポコっと穴があるように感じます。そこです。

 

親指をそこにあてながら、体を左右に倒したり、ねじったりしてみましょう。

体全体が楽になったり、足裏がポカポカしてきて無自覚だった足の冷えにも気づいたり。

押さえて損なし!(笑)の腰部活点です。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

天の実おすすめメニュー

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

■現在、天の実のボディケアメニューではびわの葉の温湿布(目)をサービス中。

ビワ葉の在庫なくなり次第終了の限定サービスです♪

 

■冷房でだるいな~、汗がかけないな~等、夏の疲れを秋に持ち越したくない方はこちらもどうぞ!

===========================

ハーブサウナ「BIZAYOKU美坐浴」 ハーブティ付 3,000円

===========================

座ってできるハーブスチームバス。

IPMのハーブを使い、皮膚からハーブの有効成分を吸収しつつ、汗と共に滞っているものを排出します。終わった後の爽快感が最高です。

よ○ぎ蒸しより匂いも残らずスッキリな感覚です。

 

ご予約は、spacetennomi@gmail.com、090-5761-5539まで(^^)

 

■□━━━━━━━━━━━━━━

講座案内

■□━━━━━━━━━━━━━━

 

◆からだにまかせる運動教室◆ 

【日時】23(水)9:30~11:30

【会場】北浦和公民館 和室

さいたま市浦和区北浦和駅東口から徒歩10分、北浦和小学校裏)

【参加費】2000円

【講師】櫻井辰也

 

自働運動(活元運動)?、からだにまかせるって!?

自分自身で体を整えていく機会です。

自働運動を既に知っている方も、きいたことがない方も、皆でやることで動きが出やすくなります。ご一緒に爽快感を味わいましょう!

 

★会場は駐車スペースが少ないため、満車の場合は近隣のコインパークもご利用下さい。

★教室終了後、櫻井辰也の整体個人指導(操法)も承ります(別途料金先着1名)。

自働運動後受けるとお体により深く響きます。ご希望の方は事前にご予約下さい。

 

<お申込・お問い合わせ>spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

◆野口体操練習会 8月はお休みです。

来月は9月11日(月)10:00~ 針ヶ谷公民館で開催です。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━

天の実ヘナだより

■□━━━━━━━━━━━━━━

◆IPMパウダーがエコサート認証取得!

天の実のヘナ講座でご紹介しているIPMのパウダー4種類が世界最大の国際有機認証機関ECOCERT(エコサート)で有機ハーブであることが認証されました。

 

今迄も講座等で「これはオーガニックですか?」とご質問いただくことがありましたが、認証を受けたことでパッケージにもECOCERTマークが記載されるようになり、もちろん中身は変わらずで、さらに信頼していただけるものとなりました。

 

◆紫外線対策にヘナパック、お出かけの際は美らさーやなの活用を(^^♪

この時期強まる紫外線は活性酸素を発生させ、髪の9割を構成しているたんぱく質の結合を分解し、キューティクルが剥がれやすい状態にするなど、髪にダメージを与えます。

 

野外活動や海やプールなど、いつもより髪もお肌も痛めがちな今月は、普段よりこまめにパックしたり、美らさーやなを塗ってあげるといいですよ。

 

「美らさーやな」はご旅行時には常備薬代わりに1本お持ちになると役立ちます。

虫刺され、かゆみ、かぶれ、UV対策、ヘアセット、のどの痛み、足腰の痛み・・・等々。

 

アーユルヴェーダに基づく配合で、肌の再生にもよく、天然の抗生物質と言われるターメリック、ビタミンCが豊富で抗酸化作用抜群のアーマラキー、ベースオイルは肌に良いセサミ油と昔から髪に定番の椿油。べたつかない、伸びがいい、だから結構もつ(笑)と好評です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

IPMヘナ講座

講座受講随時受付中

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

■インストラクター講座(講義と実技の1日講習)

現在、木曜・土曜・日曜でリクエスト受付中です。

 

午前は講義、午後は実技、お昼休憩挟んでの1日講座です。

家族や周りの人にヘナパックを伝えたい方におすすめの講座です。

 

相モデル実習のため、2人以上で開催決定。

ご希望の方はお知らせください♪

 

■ヘナの各講座内容について■

基本のヘナパックや応用編などレッスン構成、内容についてはこちらをご覧ください。

IPMヘナ講座 - space天の実~tennomi~

 

<お申込・お問い合わせ>spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━

お知らせ・外部講座紹介

■□━━━━━━━━━━━━━━

◆植物の歌と、ヨガ&倍音セラピー◆ 

うさとの服展示会でも自然なBGMとして好評だった植物の奏でる音楽。

この会ではさらにゆったりと聴くことができます。

今回、櫻井亜未がヨガ、からだほぐしタイムを担当します♪ご参加、お待ちしております。

 

ヨガや軽いストレッチで体をほぐした後に、ゆったりと植物の音楽をお楽しみください。

その後寝ころんで、ヒーリングライアーやクリスタルグレイル、水カリンバの優しい倍音の響きで、体も心も癒されて下さい。

倍音セラピーの後は、シェアータイム。 感想など、参加された皆さんで楽しく語り合いましょう。

【日時】8月3日(木)14:00~16:30

【会場】こしがや能楽堂 〒343-0015 埼玉県 越谷市花田6-6-1

【参加費】3000円(事前振込←お申し込み時に振込口座お知らせします)

*同伴の小学生までのお子様は500円

【主催・講師】ディーバの会 (中村美香・櫻井亜未)

【お申し込み】mika.pian.315@gmail.com(中村) spacetennomi@gmail.com(櫻井)

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

◆space天の実 夏季休業 8月13日(日)~16日(水)

サロン運営、IPM商品の発送業務もお休みさせていただきます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

◆デュークズウォーキング◆

ウォーキングクラスは村神先生が主催で定期開催しています。

埼玉・浦和ウォーキング教室午前 - 健康的なダイエット正しい歩き方ウォーキングレッスン

【日時】25(金)10:00~11:30←8月は1回です。

【会場】カルタスホール会議室(北浦和駅東口徒歩3分、クィーンズ伊勢丹上3階)

【参加費】2000円(当日集金)

【主催・講師】ウォーキングスタイリスト 村神一誠先生

【お申し込み】村神先生 電話080-6954-0781 メールwalk@murakami-issei.jp

 

∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞

 

長いお便りをここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m

ご興味ありそうな方への転送も大歓迎です。

もしこの便りがご不要でしたら配信停止いたします。ご遠慮なくお申し付けください。

 

それでは8月もからだと一緒にわらっていきましょう♪

 

 “からだと一緒にわらっていきよう”

space天の実~tennomi~

mail:spacetennomi@gmail.com

tennomi.jimdo.com

 

★エサレンボディワーク ★ボディインタープリテーション(天の実オリジナル整体)

★愉氣整体(畳の上で行う和の整体)★リセット®セッション

★温熱セラピー(プチサウナ美坐浴、びわ温灸)

★ヘナセルフケア講座 ★IPMヘナインストラクター講座

★IPMヘナ代理店 ★うさとの服展示会開催