読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

space天の実〜tennomi〜

さいたま市で活動するspace天の実~tennomi~のつれづれブログです。

オレンジカフェとだ オープニングイベントでリセット™講座

講座・クラス情報 地域情報 イベント・企画 リセット

「オレンジカフェ」ってご存知ですか?

 

「新しいカフェが出来たの?どこ、どこ~?」

そう、出来たんです&できてるんです、日本全国、あちこちに。

f:id:spacetennomi:20160929152323j:plain

 

認知症高齢者等にやさしい地域づくりとして厚生労働省が策定した「新オレンジプラン」。それに基づく地域での拠点づくりとして「オレンジカフェ」が各地で開催されています。

今回は、そのオレンジカフェが戸田市内でオープンするということで、オープニングイベントでの講座依頼をいただき、行って参りました(^^♪

 

たまたま、地元埼玉新聞社の取材が入り、こんな風に紹介されました。

f:id:spacetennomi:20160929152114j:plain

 

…はい、その↑「リセット™セラピスト」の櫻井亜未です(*^^*)

確かに、呼吸法もストレッチも入っていますし、「体の緊張をほぐし自律神経のバランスを整える・・・」はい、そういう面も当然あるのですが・・・

残念ながら、何をやっているのかが記事の中では書かれていな~い。え~ん。

 

というわけで、改めてご紹介。今回は

「リセット™~自律運動による自己回帰法~」を皆さんで体験していただきました。

 

地域の方や、入居者の方、ご家族、福祉・医療施設関係者の皆さまご一緒に、お茶の合間にこんな風に。

f:id:spacetennomi:20160929154032j:plain

 

最初にリセット™の説明をしながら、「まだこの体操(療法)は知っている人が少ないので、今日は皆さん、ラッキーですね~☆彡」とお話しすると、皆さんワクワクしたご様子でした。

少し体を動かして、今の体の確認をした後に、楽しく和やかに・・・でも、だんだん体の奥から「ポカポカ」(アツアツ、な人も)感じながら、3つのステップを一緒にやりました。リセット™は自分の負荷でできるので、グループでやっていても、安心してそれぞれのペースでできます。

 

終わった後に、最初に動かしたように体を使うと「あれ~変わってる」、「軽いです」とおっしゃる方や、血色がよくなったり、まるでお顔に花が咲いたような笑顔(*^^*)の方も。

また、今回主催の介護施設様のグループ病院、医療関係者の皆様にもご参加いただき、ご質問もいただいたり、体にある、自然な機能を使うリセット™に興味を持っていただけました。

 

今回のご縁は、先日のリセット™説明体験会にご参加くださった地域の方からのご紹介です。Tさん、ありがとうございます。

このような機会をいただき、リセット™を終えた後の皆さんの明るく軽やかな様子を見ることができ、私自身も大変うれしく感じました。本当にありがとうございます。

 

ご依頼あれば、埼玉県内、近隣県で、こうした集まり、地域イベント、グループや団体会社組織等の研修講座でのリセット™体験会、定期講座を承ります。

 

お問い合わせ・ご相談は、space天の実~tennomi~ 櫻井亜未

spacetennomi@gmail.com まで

 からだと一緒にわらって生きよう space天の実 - space天の実~tennomi~

 

 

★地域で福祉・教育・医療・ボランティア活動等されている方に、スタッフのセルフケアや現場での導入検討の参考として、「リセット™説明体験会」を開いています。

次回は10月17日(月)午前10時~ 会場:北浦和駅西口

 

参加ご希望の方は、お名前・所属(活動内容)を添え、spacetennomi@gmail.comまでご連絡ください。

 

 

リセット™のクラス情報

●リセット™夜クラスinさいたま 北浦和カルタスホール会議室

10月20日(木)19:15~

リセット™夜クラスinさいたま 2016年10月20日【10/20(木)リセット夜クラス】 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

●浦和セルフケア教室あっぷる リセット™

10月29日(土)14:15~

10月29日浦和セルフケア教室【リセット™~自律運動による心と体の自己回帰法~】 2016年10月29日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

 

リセット™~自律運動による心と体の自己回帰法~についての

詳細はこちらをご覧ください。

全国でもセラピストがワークショップを開催しています。

http://www.tre-japan.com/