space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより《9月号》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  天の実だより《9月号》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 皆さまこんにちは。space天の実~tennomi~櫻井亜未です。

今年の夏は、天候の変動も激しく、

からだもアップアップな感じでしたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

そんな中、トンボも飛んで、早くも9月ですね。

 

 f:id:spacetennomi:20170830150425j:plain

 

先日、夫婦で滝行に参加しました。

一般的には滝行というと厳しい・大変、チャレンジなことというイメージがありますが、何年か続いている夏のお楽しみでもあります。(櫻井辰也は今年7年目だとか。)

 

私たちの参加するのは氣道協会の行っている「自由滝行」ともいわれる、

自然に滝にはいらせていただくもの。

 

しかし、入るとき出るときにはちゃんと礼を尽くし、

万全を期して結界を張らせていただきます。(そして、終わるとそれを外すのが氣道流)

 

そこで得られるものはしっかりとした腹と腰、

そしてツルツルのお肌・・・って、え?美容のために滝行!?(笑)

 

実際そういう効果もありますが、

皮膚が変わるという事は、実は「潜在意識」とも関わりがあるといわれています♪

 

9/6の満月の日には「こころとからだのクリーニング瞑想会」も開催します。

 

最近流行り?の瞑想・・・・とは一味違う、からだも使う瞑想も。

秋の涼やかな風を感じながら、ご一緒にこころとからだに耳を澄ませてみませんか?

 

 ★☆~☆~☆~☆~☆★

~目次~

 ・今月のポイント……日本の秋、捻じれの秋

          セルフケア★背骨ねじり(脊髄刺激法)★

 ・おすすめメニュー…新メニュ―!「アーユルヴェーダヘナエステ【スペシャル】」他

 ・講座案内……………New!「編み編み会」、「満月瞑想会」、野口体操、ヘナ講座

 ・IPMヘナだより……ハーバルブレンドの話

 ・お知らせ………次回うさとの服展示会、10月からのメニュー等リニューアル。

 

★☆~☆~☆~☆~☆★

  ■□━━━━━━━━━━━━━━

今月のポイント(担当:櫻井辰也)

■□━━━━━━━━━━━━━━

★日本の秋、捻じれの秋★

 

秋になると毎年楽しみなのが、「炭火で焼いたサンマ」を食べること。

今年もさっそく庭で炭を起こしてサンマを焼きました(^◇^)。

 

夏の暑さが和らぎ、秋の涼しさがやってくると、体も「秋モード」。

夏と秋では、老廃物を出すシステムが変わるのです。

 

夏は汗で出していたものが、秋は尿という形で排泄されます。

 

また人間の体は冷えると収縮して寒さから身を守ろうとしますが、

睡眠中など無防備な状態では冷えに即応できないため片側だけに収縮が起こり

結果体が捻(ね)じれてしまうことも多いのです。

 

 身体を捻じる動作の中心は、おへその真うらあたりにある腰椎3番という骨ですが、

ここは泌尿器と直結しています。

 冷えるとおしっこが近くなるのも、捻じれて泌尿器の負担が増えるからなのですね。

冷えが進んで腰椎3番だけでは対処できなくなると

胸椎10番、そして胸椎5・6番までが捻じれることで腰椎3番の負担を代行しようとします。

 

胸椎5・6番というのは胃酸の分泌に関係が深いため、

冷える→胃酸の分泌→食欲の秋→サンマ食べたい、と、このような図式になる訳ですね。

 

サンマが食べたいかどうかは別として、捻じれも行き過ぎると感性が鈍り、

食事も質より量を求める傾向が強くなりますので、

「芸術の秋」より「食欲の秋」となりやすく、

繊細な感性を育むという意味では少しもったいないことになります。

 

 ということで、

秋のセルフケアは捻じれに対するアプローチが多いのですが、

その中でもとりわけ効果の高いものピックアップしてご紹介いたします。

 

この秋、静かに感性を養いたい、この頃、ちょっと食べすぎかも…と思ったら、

思い出してみてくださいませ。

 

 

◆今月のセルフケア◆【背骨ねじり(脊髄刺激法)】

 座って少し背すじを伸ばし、息を吐きながら左右どちらかに身体を捻ってゆきます。

 

このとき、自分の背骨を見るつもりで捻ったり、

また、おへその真裏の腰椎3番を意識すると効果的です。

 

十分背骨に力が集まったところでポッと力を抜き元に戻ります。

 これを左右交互に行い、やりづらかった方に1回足しておきます。

 正座が最も力が集まりますが、椅子に座っていても構いません。

 食べ過ぎ、飲み過ぎの時にも効果を実感できます。

 

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

天の実おすすめメニュー

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ☆彡★ご要望にお応えしてメニュー化しました!!☆彡★

===========================

アーユルヴェーダヘナエステ【スペシャル】 18,000円 

===========================

 

ボディケア(オイルマッサージ)⇒ハーブサウナ「BIZAYOKU美坐浴」+ヘナパック

スペシャルコース(^^♪

  

夏の疲れを感じる方、

頭や目のお疲れが激しい方、

むくみやだるさの気になる方、

女性特有のお悩み、

心機一転したい方などなど・・・

ヘナの恩恵を存分に受け取ってください!!

 

★ヘナ講座受講後の方は2,000円引き

★マイパウダーご持参で1,000円引き

★オプションでオイルマッサージ前にガルシャナ(絹手袋での軽擦療法)追加可

+2,000円

 

  シンプルながら気持ちよい心身浄化法☆彡

===========================

ハーブサウナ「BIZAYOKU美坐浴」30分3,000円 45分4,500円

===========================

座ってできるハーブスチームバス。

 

IPMのハーブを使い、皮膚からハーブの有効成分を吸収しつつ、

汗と共に老廃物を排出します。終わった後の爽快感が最高です。

よ○ぎ蒸しより匂いも残らずスッキリな感覚です。

 

ご予約は、spacetennomi@gmail.comまで(^^)

 

 ■□━━━━━━━━━━━━━━

天の実主催 講座案内

■□━━━━━━━━━━━━━━

<すべての講座お申込・お問い合わせ>spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。

 

◆こころとからだのクリーニング瞑想会(満月瞑想会)◆

 

【日時】6日(水)9:30~11:30 

【会場】space天の実 

【参加費】3,000円

【講師】櫻井辰也

【持ち物】ハンドタオル、動きやすい服装(ジーパン、スカート不可)、

靴下(おすすめは足袋です)

 

寝ているだけの瞑想誘導、内感愉氣、活元運動などを通して、

満月にぴったりなこころとからだのクリーニングをする時間です。

 

会終了後、櫻井辰也の整体個人指導(操法)も承ります(先着2名、別途料金)。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

◆天の実 編み編み会◆

 

【日時】6日(水)13:00~15:00 

【会場】space天の実 

【参加費】2,000円(天の実きまぐれセレクトのお茶とお菓子付き)

道具類、材料費は別途集金。ご持参の場合は参加費のみ

【講師】中村美香さん

【持ち物】持っている方はかぎ針や編み棒、糸などの道具、作成物の材料。

 

★初めての方や持っていない方は中村さんがお勧めのものを用意してくれます。

かぎ針、編み棒、糸など作成の物により準備します。

これらが必要な方は9/3までにお知らせください。

 

 初心者さんは、まずはエコたわしなどから編み編みの楽しさを。

作りたいものがある方も、ぜひご一緒に。

編み物伝道師(と呼びた~い)美香先生が優しく教えてくださいます(o^^o)

 

黙々編んでもよし、お茶しながら編んでもよし、編み編みつどいの会です。

参加希望の方は作ってみたいものや編み物経験などお書き添えの上、お申し込みください。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

◆野口体操練習会◆ 

 

【日時】11日(月)10:00~12:00 

【会場】針ヶ谷公民館 和室

さいたま市浦和区針ヶ谷3-4-14(与野駅東口から北浦和方向へ徒歩8分)

【参加費】500円

 

野口三千三先生直伝、野口体操歴○十年の斉藤さんがリードしてくださいます。

体操といっても、毎回やってみる動きはありますが、決まったことはありません。

 

私自身、何年やっても毎回発見があります。

きっとからだがある限り、この発見の楽しみは続いていくことでしょう♪

動きやすい服装でご参加、又はご用意ください。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 ◆からだにまかせる運動教室◆ 

 

【日時】23(水)9:30~11:30

【会場】仲本公民館 和室

さいたま市浦和区本太2-12-40(浦和駅東口から仲本小学校方面に徒歩7分

【参加費】2000円

【講師】櫻井辰也

 

自分自身で体を整えていく機会です。

自働運動を既に知っている方も、きいたことがない方も、

皆でやることで動きが出やすくなります。ご一緒に爽快感を味わいましょう!

 

★お車の方は駐車スペースがないため近隣のコインパークをご利用下さい。

★教室終了後、櫻井辰也の整体個人指導(操法)も承ります(別途料金先着1名)。

自働運動後に受けるとお体により深く響きます。ご希望の方は事前にご予約下さい。

 

 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

IPMヘナ講座 随時受付中

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

■■IPMヘナインストラクター講座(講義と実技の1日講習)■■

★現在、9月の平日(火や金)・日曜で調整中&リクエスト受付中です。

 

午前は講義、午後は実技、お昼休憩挟んでの1日講座。(9月は午前半日×2日を予定)

家族や周りの人にヘナパックを伝えたい方におすすめの講座です。

相モデル実習のため、2人以上で開催決定。ご希望の方はお知らせください♪

 

■ヘナの各講座内容について■

基本のヘナパックや応用編などレッスン構成、内容についてはこちらをご覧ください。

space天の実HP

「IPMヘナ講座」

 

 <お申込・お問い合わせ>spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。

 

 

■□━━━━━━━━

天の実ヘナだより

■□━━━━━━━━

◆ハーバルブレンドのお話し◆

 

愛用されている方にはお馴染みですが、IPMのハーブパウダーは4種類。

この4種類、からだの状態や用途によって、いろいろ使えるコツがあります。

 

このうち、ひときわキラキラ黄金色のパッケージが「ハーバルブレンド」。

その名のごとく、ヘナをはじめとした各種ハーブがブレンドしてある贅沢なパウダーです。

 愛用の方から「ハーバルブレンドだけなくなったので、

他のパウダーだけで使っていたら、髪の肌触りが全然違うとわかった」とのお声。

 

色味にはさほど影響がないため、必要ないかな?と思われがちですが、

この、ハーバルブレンドの持つ抜群のトリートメント効果に感動して、

従来のヘアケア剤や他社のヘナパウダーからIPMヘナハーブに乗りかえる方も多いのです。

 

ダメージヘアの方の日頃の洗髪や、ツータッチでインディゴ塗布後の洗い流しに

このハーバルブレンドのハーブ水で流すと、まさに髪の艶、櫛通りの良さが実感できます。

 

まだまだ、このハーバルブレンドや各種ハーブの詳細・活用法をご紹介しきれていません。

頭皮だけでなく、生活の場面、園芸にまで多岐に渡ります。

先程のハーブ水を、ごみ箱などにおいが気になるところにスプレー容器でシュッ!とか。

 

インストラクターさんにも必須であり、ご愛用の皆さんにもお伝えしたい、

アーユルヴェーダに基づくIPMヘナハーブについての単独講座を開催予定です。

 

また日程決まりましたら、お知らせ致します。ご興味ある方はお知らせください♪

  

■□━━━━━

   お知らせ

■□━━━━━

★うさとの服展示会★ 次回の開催が決定しました♪

 

【会期】11月12日(日)・13日(月) 10:00~17:00

【会場】藍建築工房2階 スタジオ藍ランド

    さいたま市緑区原山3-20-9 2階(駐車場あり。1階はカフェです)

 

秋も深まる11月。重ね着が楽しめる季節です。

今度は広い会場&鏡も大きなものがありますので、思う存分試着も楽しめます。

うさとの服のシルエットを見るにはクルクル回るのがおススメ!(笑)

 

1階はお食事やお茶のできる素敵な「古民家カフェ藍」さんです。どうぞお楽しみに♪

http://www.ai-kenchikukoubou.jp/cafeai/

 

 

★10月から新メニュー登場やメニュー改定いたします★

 space天の実~tennomi~のプチリニューアル☆彡

ヘナ講座等も少し変更を予定していますので、

従来の講座ご希望の方は9月中にお申し込みくださいませ。

 

 

みなさまにお会いできますこと、楽しみにしております。

 

それでは9月もからだと一緒にわらっていきましょう♪

 

“からだと一緒にわらっていきよう”

space天の実~tennomi~

http://tennomi.jimdo.com/

spacetennomi@gmail.com

広告を非表示にする