読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

space天の実〜tennomi〜

さいたま市で活動するspace天の実~tennomi~のつれづれブログです。

皆さまありがとうございます! GWイベント出店・寄付のご報告

 GW明け、皆様いかがお過ごしですか?

このGW中はあちこち外出された方、普段できないことをやった方、

いつもより忙しくされていた方、ひたすらのんびりされた方、

いろいろかと思いますが、

space天の実~tennomi~は特にお休みなくやっておりましたので、

「普段ゆっくり来られなかった~」という方々に、のんびり庭を眺めながら過ごしていただけて、

日頃のお疲れリセットと共に、また心身のこれからの季節を迎えるお手伝いができてよかったな♪という日々でした。

 

f:id:spacetennomi:20160511084524j:plain(今の時期、庭見ながらの美坐浴はいいですよ・・・○井沢風で)

 

さて、この連休中、二つのイベントに出店させていただきました。

お世話になった方々、お会いした方々、ありがとうございました!

5月1日 宇宙天国 縁側笑店街 加須の家 (加須市大室)

5月3日 ゆるまるしぇ カフェ・ド・アクタ(川口)

 

 

「宇宙天国 縁側笑店街」

加須の家は最初の大掃除大作戦?からのご縁ですが、

本当に回を重ねるごとにこの笑店街も場も「天国化」しているような感じがします。

 

最初はこのイベント名に「え、天国!?」と。

そして今回は冠していた「地上」が「宇宙」になってて!さらに「どこいっちゃうの??」と思ったのですが(最初は)、

 

当日、加須の家で広がる世界は、「ふわふわした、夢のような、スピスピなもの」とはやはり違って、主催者の皆さんが掲げる「友産友消」のとおり、

着実で血の通った温かさの循環のなかにあるイベントでした。

f:id:spacetennomi:20160509225446j:plain

f:id:spacetennomi:20160509230815j:plain

イベント最初には庭で皆で集まり輪になって、途中アフリカンダンスで踊ったのも呼び水で、最後もまた子どもも大人も音にのせられ踊りだし。

 

そんな人と人が自然と繋がりあう場の中で、作り手の顔はもちろん、気持ちもわかる手作りの食べ物や品々、情報がやり取りされ、

そんな空間の一間で、私は愉氣整体をさせていただいたのでした。幸せでした。

幸せ過ぎて?(連続でお客様においでいただいたのもあり)またしてもその辺りの写真を取り忘れました。

 

初めての時はややうろたえたのですが(苦笑)

外の賑やかさを連れてくるかの如く、疾風のように素足の子どもたちが部屋にどどどーっと入ってきて「ここは~?なにしてんの~?!」とか、

横になっているお母さんを見つけたお子さんがピトッとくっついて寝てみたりするあたりが、毎回ほのぼの~な雰囲気です。

 

 

「ゆるまるしぇ」

私にとっては「魔女っ娘的な魅惑」のあるカフェ「カフェ・ド・アクタ」さんで初めて開かれた「ゆるまるしぇ」。

普段このカフェに集う&愛する皆さんが、ゆるく&嬉しそうにこの日、この場を企画している、そういう居心地の良さがありました。

 

会場につくと、「加須でのイベント面白そうだったね!」「チラシ見たよ~すごいね~自然なものがたくさん集まってて!」

など、すでにここにも加須から天国が繋がってきてるかのよう(笑)

f:id:spacetennomi:20160509234824j:plain

こちらでは場所に合わせて、椅子に座って受けていただくスタイルにしましたが、

皆さんには本当に終わった後に不思議がっていただいて(笑)。

 

このゆるまるしぇで初めてお会いする方がほとんどの中、隙間なくたくさんの方に受けていただけましたが、

よく一般的にイメージする整体…「もみほぐす」、「背骨をまっすぐにする」「原因のある、痛みのある所に何かをする」

というものとは違う感覚を知っていただく機会になったかな、と。

私にとっても、やりがいのある実り多き時間になりました。ありがとうございました。

 

 

今回出店したこの2つのイベントでは、

space天の実~tennomi~の収益を熊本・九州の被災地支援団体に贈るチャリティー企画として皆さまから施術代をお預かりしました。

合計で15,000円の収益がありました。ご賛同いただき本当にありがとうございました!!

 

 寄付先の支援団体は、その時最適と思われるところの選定を私にお任せ頂くことをお願いしておりましたが、

かねてよりその活動に注目しておりました、清水国明さんが校長のNPO法人河口湖自然楽校が行う緊急災害支援活動のための募金「生きる力支援金」の口座に振り込ませていただきました。

 

 f:id:spacetennomi:20160510003634j:plain

 

 NPO法人河口湖自然楽校では、被災地へトレーラーハウスを送る活動をしています。

こちらで実際の支援の様子が動画で報告されています。

いざ!熊本へ・・・ | NPO法人 河口湖自然楽校

 

どちらの出店も本当に縁あってのこと。

主催の皆さま、お声かけいただき、本当にありがとうございます。

そしてまたこうしていろんな方にお会いできる機会を楽しみにしています。