space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより《6月号》

f:id:spacetennomi:20170609231542j:plain

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

天の実だより《6月号》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

皆さま、いかがお過ごしですか?

space天の実~tennomi~、櫻井亜未です。

 

この「天の実だより」はspace天の実にお越しいただいた方、

ヘナ講座を受けていただいた方、その他いろんなご縁で繋がってくださった方々へ

月1回のお便りとしてお届けしています。

 

 

あっという間に6月ですね。ここ数日は気持ちがよい晴天でしたが、

季節も移り、暑かったり肌寒かったり、はっきりしないお天気だったり、

徐々に湿度も感じたり梅雨の気配。

 

そろそろ心も体もちょっと停滞感が出てきますね。

 

「今月のポイント」にもありますが、こういう時にはうまく体を使う、

動かすと落差があるので、その分爽快感も感じることができます。

 

 

今月はちょうど夏至の日に自働運動もやる「からだにまかせる運動教室」も企画しました。

お待ちしています。

どうぞ、今月のポイントもご参考にしながら、快適な梅雨をお過ごしください♪

 

 

★☆~☆~☆~☆~☆★

~目次~

 

1)今月のポイント

◆大股で歩く!(梅雨時の過ごし方)◆

セルフケア ★側腹つまみ★

 

2)講座案内

 

New!

◆からだにまかせる運動教室◆

21(水)9:30~11:30 南箇公民館和室

 

◆デュークズウォーキング◆

9、23(金)10:00~11:30

 

◆野口体操練習会◆

26(月) 10:00~12:00 下落合コミュニティセンター和室

 

◆IPMヘナ講座 (リクエスト受付中)

◆ヘナインストラクター講座

27(火)10:00~16:00(キャンセル待ち)

 

◆あっぷるセルフケア教室

★TREクラス10 日(土)14:00~16:00

★リセット®クラス 17日(土)14:10~15:40

 

3)お知らせ

◆イベント出店「ハッピーマルシェフェスタ」

 11日(日)10:00~15:00

 

◆うさとの服 展示会

7/7(金)~8(土)10:00~18:00 space天の実にて

 

 

★☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆★

 

┃1)今月のポイント(担当:櫻井辰也)

┗━━━━━━━━━━━━━━━

★大股で歩く!(梅雨時の過ごし方)★

 

梅雨で息苦しいときは、思い切って大股で歩いてみましょう。

それも、気が付いたとき、電車の乗り換えや家に着く前の20歩程度でよいのです。

大股で歩き脚裏の筋肉(ハムストリング、野口整体でいう下肢第七調律点)を伸ばすことで、

縮こまっていた胸が開き、呼吸が楽になることでしょう。

 

同時に「呼吸器の親分」である肝臓の負担も減るので(前月号参照)、

快適にすごしやすくなるばかりでなく、心身ともにデトックスできる最適なチャンスとなります。

同じ意味で食事の質を軽くすることも大変有効です(量はOK!)。

先月の天の実だより⇒http://spacetennomi.hatenablog.com/entry/2017/05/05/131711

 

自働運動(活元運動)やリセット®など、からだにまかせる健康法をご存知の方は積極的に行うと良いでしょう。

(*6/21(水)「からだにまかせる運動教室」で自動運動をやります)

 

湿気が多いと身体も鈍りやすいので動きも出にくいですが、

それでも行ってゆくというところに意味があり、他の季節では味わえない爽快感が味わえることと思います。

また、寝る際にからだにまかせる運動が終わった位置で仰向けになって眠るとよく眠れますので、

その方向に布団やベットを敷きなおして眠ることもおすすめ致します。

 

 

◆今月のセルフケア◆

【側腹つまみ】

正座ができる方は正座で。椅子に座っていても構いません。

「側腹」は肋骨の一番下と、骨盤の一番上の間の両側部分です(骨がない部分の腹側面)。

ここの筋肉を(親指が背中側、あとの四指が腹側で)つまんだまま、体を左右交互に倒し、

だんだんとつまんだ指を外側にもっていき、薄皮一枚つまむようにして放していきます。

発汗を促し、皮膚呼吸を助けます。

 

これもおすすめ⇒「水かきつまみ」については先月号に

http://spacetennomi.hatenablog.com/entry/2017/05/05/131711

 

 

【天の実イチオシ講座&メニュー】

自働運動は知らないと「もったいない」です!

待望の自働運動のできる講座です。

◆からだにまかせる運動教室 【日時】21(水)9:30~11:30

 

 

すっきりしたい体と心に!

★ハーブサウナ「BIAYOKU美坐浴」★3,000円

座ってできるスチームバス。IPMのハーブ

(ヘナ、インディゴ、ハーバルブレンド)を使い、皮膚からハーブ成分を吸収しつつデトックスします。

終わった後はだるさもなく爽快感が最高です。

 

◆定期的なメンテナンスやからだの感性を養いたい、

美坐浴したいという方はspace天の実~tennomi~へどうぞ◆

ご予約は、spacetennomi@gmail.com、090-5761-5539まで(^^)

 

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*

 

┃2)講座案内

┗━━━━━━━━━━

 

★New!!★

◆からだにまかせる運動教室 

【日時】21(水)9:30~11:30

【会場】南箇公民館 和室

さいたま市浦和区領家3-15-10(北浦和駅から徒歩20分またはバス)

【参加費】2000円

【講師】櫻井辰也

 

これからの時期にうってつけの自働運動(活元運動)。

からだにまかせるって・・・!?

自働運動を既に知っている方も、きいたことがない方も、

皆でやることで動きが出やすくなります。ご一緒に爽快感を味わいましょう!

 

★会場は駐車スペースが少ないので、近隣のコインパークをご利用下さい。

 

★教室終了後、櫻井辰也の整体個人指導(操法)も承ります(別途料金)。

自働運動後は、お体により深く響きます。ご希望の方は事前にご予約下さい。

 

<お申込・お問い合わせ>spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。

 

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

★デュークズウォーキング★

【日時】9、23(金)10:00~11:30

【会場】カルタスホール会議室(北浦和駅東口徒歩3分、クィーンズ伊勢丹上3階)

【参加費】2000円(当日集金)

【持ち物】歩きやすいスニーカー、水分、着替えなど

【講師】ウォーキングスタイリスト 村神一誠先生

【お申し込み】電話080-6954-0781 メールwalk@murakami-issei.jp(村神先生)

 

今月はハイヒールでのレッスンも行うそうです(^^♪

やりたい方はご持参ください。

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

◆野口体操練習会 

【日時】26(月)10:00~12:00

【会場】下落合コミュニティセンター和室(与野駅西口から徒歩5分) 

【参加費】500円

 

朝日新聞のコラム「学校と私」で女優の五大路子さんも紹介していた野口体操。

「自分自身が感じるままに自由に体を動かすという発想は、

生きる価値を探し求めていた私にヒントを与えてくれました」(記事より)

 

まさに五大路子さんと同じ時代、野口三千三先生の講座に参加されていた

野口体操ベテランの斉藤さんが、当時の講座でやっていた動きや野口三千三先生の言葉も伝えてくださいます。

 

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

★IPMヘナ講座★ 

 

◆レッスン1 基本のヘナパック講座【リクエスト受付中】

◆レッスン2 ツータッチ講座【リクエスト受付中】

◆レッスン3 ヘナ応用講座・ヘナエステ体験

【日程は調整中】【会場】シェアサロンネセパ(北浦和駅から徒歩10分)

 

◆IPMヘナ インストラクター講座

【日時】27(火)10時~16時(キャンセル待ち)

【会場】シェアサロンネセパ

【講座費】6500円(昼食代は別途実費)

 

午前は講義、午後は実技の、お昼休憩挟んでの1日講座です。

家族や周りの人にヘナパックを伝えたい方におすすめの講座です。

 

*インストラクター講座は2人以上での開催です。

リクエストを受けて開催しています。受講ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

 

★★ヘナの各講座内容について★★

 

◆IPMヘナセルフケア講座◆

レッスン1~3(レッスン1のみ受講も可)

【講座費】4,000円(実習材料費込)

IPMの高品質ヘナやインドハーブを毎日の「心身ケア・デトックス」に使いこなすコツが満載です。

体や環境への負荷のないヘナを生活アイテムにしましょう。

 

★3ステップレッスン内容★

【レッスン1】セルフヘナパックをするための基礎

【レッスン2】白髪ケアに最適のツータッチ講座(自宅でヘナパックをしている人対象)

【レッスン3】ヘナやパウダー活用の応用編(プチサウナ美坐浴体験他)

 

<お申込・お問い合わせ>spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。

 

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

◆あっぷるセルフケア教室

 

★TRE(ストレストラウマ解放エクササイズ)教室

10日(土)14:00~16:00

http://www.kokuchpro.com/event/tre0610/

 

★リセット®クラス 17日(土)14:10~15:40

http://www.kokuchpro.com/event/0617reseturawa/

 

浦和セルフケア教室 あっぷるHP

https://urawa-may.amebaownd.com/pages/787282/news

 

*∴*∴*∴*∴*∴* 

 

┃3)お知らせ

┗━━━━━━━━━━

★イベント出店情報 ★

ハッピーマルシェフェスタ

【日時】6月11日(日)10:00~15:00 

【会場】宮崎会館 さいたま市南区大谷口1064

 

【出店名】Poca poca(ぽか ぽか)Happy 心も体もスッキリ&ぽかぽか、いい気持ち

 

宮腰静香さんの「Heart Terrace」さんとのコラボ出店です。

メニューは、

Heart Terrace:浄化力のある絹手袋で手、足先をマッサージ。

space天の実:イタリア・ダマヌールの美しいカード「ブラール・タレイ」や

エンジェルカードを使っての対話セッション。

 

どうぞ遊びにいらしてくださいね(^^)/

 

 

★★7月先取り情報★★

 

◆うさとの服展示会◆

【日時】7/7(金)~8(土)10:00~18:00 

【会場】space天の実

 

<同時開催>

◎植物の調べが聴ける機械「MUSIC OF PLANTS」体験会

実は植物は私たちにも話しかけていた!?

植物による心地よい、自由な調べを会場のBGMとして流します。

 

◎セレクトマルシェ

天の実独自セレクトの品々をご紹介します♪

まだラインナップは増えます。

 

★ハニーファーム非加熱蜂蜜販売

地球の生命の循環はみつばちがいないと成り立たない。

みつばちの保護活動をしている「ハニーさん」こと養蜂家船橋さんの

非加熱蜂蜜の販売をします。

海外でも評価の高い濃密な甘さを味わいながら、

身近なところからの蜜蜂保護について、心を寄せていただけたらと思っています。

 

∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞

 

長いお便りをここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m

 

それでは6月もからだと一緒にわらっていきましょう♪

 

☆櫻井亜未☆

 

“からだと一緒にわらっていきよう”

space天の実~tennomi~

 

★エサレンボディワーク

★ボディインタープリテーション(天の実オリジナル整体)

★愉氣整体(畳の上で行う和の整体)

★リセットクラス

★温熱セラピー(美坐浴、びわ温灸)

★薬草ヘナセルフケア講座

★IPMヘナインストラクター講座

★IPMヘナ代理店

 

http://tennomi.jimdo.com/

spacetennomi@gmail.com