space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより《5月号》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天の実だより《5月号》
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
皆さまこんにちは、space天の実~tennomi~、櫻井亜未です。
新緑が眩しい季節、皆様いかがお過ごしですか?
 
先日、友人たちの企画で、みつばちの保護を呼びかけている「ハニーさん」こと
船橋康貴さんのお話を聞く機会がありました。
 
 
みつばちの数が減っているという話は皆さんどこかで聞いているかもしれませんが、
みつばちが地球上のすべての生物、命のつなぎ手であることを直に感じる機会は
少ないかもしれません。
私もそうでした。
 
農作物、果実の受粉はもちろん、森林の木々の草花の受粉、そしてそれを
種として当たり前のようにしてきたみつばち。
その恩恵を、私たち人間はこれまた当たり前のように享受してきましたが、
そのみつばちがいなくなったら・・・??
困るよ~どころではありません。
 
食べ物が店からなくなる、畑からもなくなる、森からも・・・
 
目先の利で手軽に使われる殺虫剤、除草剤。
私たちの体を静かに汚染する、生活の中にある洗剤類、化学物質。
テレビCM、ホームセンターやドラッグストアに行くとそのような品物も溢れています。
 
しかし、私たちの「ちょっとした」行為の代償は「大きい」のです(ToT)
 
みつばちの羽音は人を元気にするそうです。
アーユルヴェーダでは、はちみつは人の健康を助ける薬とされています。
 
みつばちと仲良く、植物と共生できる、そういう自分でありたいと感じました。
 
天の実で行っている企画もヘナやボディケアも、気づいたら、そういうことを体感したりご紹介する一環であることにも気づきました
 
そして、いつだって、一人だったことはなかった、とも。
 
自然の摂理に反して勝手に生きることはできないし、一人で孤独で生きていたわけでもないのですね。
自然の、生態系の中に、自分もいるのですから。
 
これからも自然の巡りのなかで生きていく知恵を、皆さんと知っていきたい、再確認したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
★☆~☆~☆~☆~☆★
~目次~
 
1)今月のポイント
◆汗を出すことで肝臓の負担を減らし、呼吸器を活性化しましょう!◆
★セルフケア 水かきつまみ★
 
2)講座案内
◆デュークズウォーキング◆
12、26(金)午前10~11時半
 
◆リセットお茶会◆
13(土)14:10~15:50
 
◆野口体操練習会◆
15(月) 10~12時 
 
◆ヘナ講座レッスン1 基本のヘナパック◆
29(月)、31(水)10時~12時半(受付中)
 
◆ヘナ講座レッスン2 ツータッチ講座◆
8(月)10時~13時(残1名様)
 
◆ヘナDay@ネセパ IPMヘナ体感イベント◆
21(日)
午前:IPMヘナデモンストレーションとお話し会
午後:ヘナ講座レッスン1 《同時開催》ハーブプチサウナ美坐浴体験
 
◆ヘナインストラクター講座◆
22(月)10時~16時(残1名様)
 
 
3)お知らせ
先取り情報
●イベント出店<6月>
●うさとの服 展示会<7月>
 
 
★☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆★
┃1)今月のポイント (担当:櫻井辰也)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★汗をかくことで肝臓の負担を減らし呼吸器を活性化しましょう!

 

先月に引き続き、打撲の影響をとる「鼠蹊部への愉氣」を行っていきましょう。

他の季節には見られないような効果が期待できます!

先月のポイントはこちら

http://spacetennomi.hatenablog.com/entry/2017/04/01/220327

 

そして初夏から梅雨にかけては呼吸器が活発になり、足に弾力が出てくる季節です。

春に思い描いていたプランが行動となって実現して行くでしょう。

 

初夏のカラッとした爽やかな気候と、湿気で皮膚呼吸がしづらく息苦しい梅雨。

まるで正反対の季節のようですが、

実はどちらの季節もポイントとなるのは「肝臓」という点で共通しています。

 

「肝臓は呼吸器の親分」と言われるくらい関係が深く、初夏から梅雨にかけては元気で活発になるのも肝臓、

そしてその分負担がかかってくるのも肝臓なのです。

 

肝臓の負担を減らしてあげることがこの季節を快適に過ごすポイントで、

「汗を氣持ち良くかくこと」がそのまま健康法になります。

 

人間の体は様々な老廃物を汗から排出していますし、また人工甘味料などの化学物質、

公害物質などは汗からしか排出されないとも言われています。

 

汗から老廃物を出すことができれば、解毒器官である肝臓の負担を減らすことができますね。

 

また、熱いサウナなどで我慢して無理やり出す汗ではなく、

「その人が氣持ち良いと感じられることや運動で出た汗」の方が老廃物も多く排泄されます。

(ヘナを使ったハーブプチサウナ美坐浴はハーブの蒸気で気持ちよく発汗してきて好評です  by亜未)

 

汗をそのままにしていると老廃物を再吸収したり体も冷えるので、こまめに拭いたり、下着を変えると良いでしょう。

 

 

◆セルフケア◆

【水かき(手、足、脇)つまみ】

手の親指と人差し指の間の「水かき」を指でつまみ、よくほぐします。

足指のそれぞれの指の間もよいでしょう。(少し痛いかもしれませんね(^^;

 

脇の下の「水かき」は前と後とありますが、いずれも、親指とその他の四指で挟んでほぐしましょう。

リンパの流れが活発、になり発汗を促します。

(脇の下の水かきほぐしは乳がん予防になると言われています)

 

【天の実おすすめメニュー】

 
◆ハーブプチサウナ「BIAYOKU 美坐浴」◆3,000円
座ってできるスチームバス。マントからお顔を出して全身。又は腰から下でもできます。
IPMのハーブ(ヘナ、インディゴ、ハーバルブレンド)を使い、
皮膚からハーブ成分を吸収しつつ、デトックスします。
芯から弛んで、老廃物も流れてすっきり。
終わった後はだるさもなく爽快感が最高です。
 
★定期的なメンテナンスやからだの感性を養いたい、
美坐浴したいという方はspace天の実~tennomi~へどうぞ★
ご予約は、spacetennomi@gmail.com、090-5761-5539まで(^^)
 
 
☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 
┃2)講座案内
┗━━━━━━━━
 
★デュークズウォーキング★
【日時】12、26(金)10:00~11:30
【会場】カルタスホール会議室(北浦和駅東口徒歩3分、クィーン伊勢丹上3階)
【参加費】2000円(当日集金)
【持ち物】歩きやすいスニーカー、水分、着替えなど
【講師】ウォーキングスタイリスト 村神一誠先生
【お申し込み】電話080-6954-0781 メールwalk@murakami-issei.jp(村神先生
春から参加者も増え、楽しくコツコツやっています。
来月のヒールレッスン前に今月、基本をやっておくといいですよ。
 
*∴*∴*∴*∴*∴*
 
◆リセットお茶会◆
リセット~自律運動による心と体の自己回帰法~はシンプルで簡単な3つのステップで
体の自然な回復運動を促します。
リラックスしてお茶を飲みながら、前後のご自分の体感を比較してみてくださいね。
一度覚えてしまえばいつでもどこでも使えます。
 
【日時】13(土)14:10~15:50
【会場】スタジオアップル(浦和駅西口、ロイヤルパインズ近く)
【お申し込み・詳細】
 
 
 
*∴*∴*∴*∴*∴*
 
◆野口体操練習会◆ 
【日時】15(月)10:00~12:00
【会場】常盤公民館和室(北浦和駅西口、県立美術館向かい側) 
【参加費】500円(当日集金)
和室でゆったり、からだの動き、感覚を楽しみながら行います。
野口体操ベテランの斉藤さんが、野口三千三先生の講座でやっていた動きを伝えてくださいます。
その場で思いついた動きも行ったり、探究しながら心地よい時間です。
 
 
★☆彡☆★☆彡☆★☆☆彡☆★
 
◆◆ヘナDay@ネセパ IPMヘナ体感イベント◆◆
IPMヘナ初めての方、どんなものかまず知りたい方、
お誘いあわせの上、どうぞお気軽に♪
 
【日時】21(日)
午前:IPMヘナ デモンストレーションとお話し会
【参加費】2,000円(足湯お試しパック付)
 
午後:ヘナ講座レッスン1【参加費】4,000円(実習材料費込
 
《同時開催》ハーブプチサウナ美坐浴体験【体験費3,000円】
(すでにIPMヘナご愛用の方は2,000円で体験できます)
 
午前の部に参加希望の方は以下でお申し込みください。
 
午後の部のお申し込み、詳細をお知りになりたい方は
までご連絡ください♪
*午後のお申し込みの方は「基本のヘナパック」「美坐浴体験」どちらが希望か
お書き添えください。
 
 
★☆彡☆★☆彡☆★☆☆彡☆★
 
 
★IPMヘナ講座★ (各講座内容については後述)
 
【講座日時】
◆レッスン1 基本のヘナパック◆
【日時】29(月)10時~12時半(受付中)、31(水)10時~12時半(受付中)
【会場】シェアサロンネセパ
【講座費】4,000円(実習材料費込)
 
 
◆レッスン2 ツータッチ講座◆
【日時】8(月)10時~13時(残1名様)
【会場】space天の実
【講座費】4,000円(マイパウダーご持参下さい)
 
 
◆ヘナインストラクター講座◆
【日時】22(月)10時~16時(残1名様)
【会場】シェアサロンネセパ
【講座費】6,500円(テキスト、資料代込。実技のマイパウダー持参)
 
 
 
◆◆IPMヘナセルフケア講座について◆◆
ご自分で、ご自宅で、生活の中で。
アーユルヴェーダに基づくヘナやインドハーブの有効な活用法を知り、心身共に健やかに、美しく。
 
IPMの高品質ヘナやインドハーブを毎日の「心身ケア・デトックス」に使いこなすコツが満載です。
体や環境への負荷のないヘナを生活アイテムにしましょう。
 
【講座費】各回4,000円(マンツーマンレッスン@ネセパ 5,000円)
 
 
★★3ステップレッスン内容★★
【レッスン1】基本のヘナパック講座
セルフヘナパックをするための基礎
 
【レッスン2】ツータッチ講座
白髪ケアに最適のツータッチ講座(レッスン1修了者対象)
 
【レッスン3】ヘナ応用講座 ヘナエステ体験
ヘナやパウダー活用の応用編(ヘナ湿布やプチサウナ美坐浴体験他
 
 
<お申込・お問い合わせ>
spacetennomi@gmail.com、090-5761-5539 櫻井亜未までどうぞ。
 
 
*∴*∴*∴*∴*∴*
 
┃3)お知らせ
┗━━━━━━━━━━
 
◎先取り イベント出店情報◎
◆ハッピーマルシェフェスタ◆
【日時】6月11日(日) 
【会場】宮崎会館(さいたま市南区大谷口1064)
 
Heart TerraceさんとのHappyコラボ出店
《出店名》Poca poca(ぽか ぽか)   
心も体もスッキリ&ぽかぽかいい気持ち♪
 
★Heart Terrace 
浄化力のある絹手袋で手、足先をマッサージ。
★space天の実 ~tennomi~
イタリア・ダマヌールの美しいカード「ブラール・タレイ」対話セッション
 
 
◎先取り 企画情報◎
◆天の実 うさとの服展示会◆
【日時】7月7日(金)~8日(土)10時~18時
 
まさに植物の恵みを織り込んだ、からだに沿う服「うさとの服」
天の実の和室でゆったりと、うさとの服に触れ、着て、体感できる
皆様の交流の場になればと思っています。
 
植物の奏でる音楽「MUSIC OF THE PLANTS」体験会や天の実セレクトショップも同時開催。
ハニーファームの非加熱はちみつも販売します。
遊びにいらしてください。
 
 
∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞
 
長いお便りをここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
ご興味ありそうな方への転送も大歓迎です。
もしこの便りがご不要でしたら配信停止いたします。ご遠慮なくお申し付けください。
 
それでは5月もからだと一緒にわらっていきましょう♪
 
☆櫻井亜未☆
 
“からだと一緒にわらっていきよう”
space天の実~tennomi~
 
★エサレンボディワーク
★ボディインタープリテーション(天の実オリジナル整体)
★愉氣整体(畳の上で行う和の整体)
★リセットクラス
★温熱セラピー(美坐浴、びわ温灸)
★IPMヘナセルフケア講座
★IPMヘナインストラクター講座
★IPMヘナ販売代理店