space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより《4月号》

f:id:spacetennomi:20170401215831j:plain

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天の実だより《4月号》
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
皆さまいかがお過ごしですか?space天の実~tennomi~、櫻井亜未です。
「space天の実~tennomi~」という名前で活動し始めてから、おかげさまで4回目の春を迎えました。
本当にありがとうございます。
 
「天の実」だなんて、我ながら不思議な名前を付けたものだなぁと思いますが、
元をたどれば、一時期仕事名で「亜未」を「天実」と表記していた
⇒そこに「の」を入れてハンドルネームを「天の実」としていた…ところからきています。
 
そう書くと「それだけ」なのですが(笑)、
後から、意外と深い意味があるんじゃないか!?と想像をめぐらし、自分なりに納得したことがあります。
 
皆さまも、「その時は自然にそうしたけど後から辻褄が合った」とか、
「なるようになっていたんだな」という事柄がありませんか?
自分にしかわからないかもしれないけれど、それに氣づいたり、わかった感じがすると、
天の計らいかな?、天の流れに乗っているかもな~と思うことがあります。
 
てん、天…。み、実、果実、身…。
なぜ「の」が入った!?
・・・等いずれ(笑)書いてみたいと思います♪
 
桜も咲いて、空想するのに最適な春。
たまには、頭もぽかーんと散歩にでかけましょう♪
 
★☆~☆~☆~☆~☆★
~目次~
 
1)今月のポイント
◆過去の打撲の影響を取る◆
★鼠蹊部への愉氣★
 
2)講座案内
◆デュークズウォーキング
14,28(金)午前10~11時半 カルタスホール会議室
 
◆野口体操練習会
4/17(月) 午前10~12時 下落合コミセン和室
 
◆ヘナセルフケア講座◆
 
3)お知らせ
イベント出店情報
4/22(土)「宇宙天国 縁側笑店街」
4/23(日)シェアサロンネセパ交流会イベント
 
★☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆★
 
┃1)今月のポイント(担当:櫻井辰也)
┗━━━━━━━━━━━━━━━
★過去の打撲の影響を取る★
春。そして初夏(三~五月)は 過去の打撲の影響を取る好機です。
 
「木の芽どき」と言われるように、この時期は過去に受けた打撲、
心理的なものも、身体に現れます。こちらの手当ては後ほど) が顕在化しやすい時期です。
それらしき症状が出ている方はラッキーですので、積極的に愉氣を行なって経過させていきませしょう。
(やり方はこの欄最後にご紹介)
 
打撲の自覚が無くとも、身体はしっかりと覚えていて、的確に回復反応を出してくれます。
鈍っていた処が動きだす時には痛みを伴うこともあります。
また「慢性病は怖くないが、打撲の影響は怖い」と言われるのは、それが自覚の出来ない処で思わぬ影響を及ぼすからで、
ある病気の原因が実は遥か昔の全然違う箇所の打撲の影響であったと言うこともあるのです。
 
また、打った強さよりも速度の方が影響力が強く、「呼吸の間隙」という「吸いの頭、吐きの頭」の刺激が、
強く身体に作用するのです。
(良くも悪くも。心理的な刺激も然り。子どもが母親のハァーと吐いた溜め息に同調したタイミングで、母の一言「バカだねぇ」と聞くのはダメージが大きい。)
 
心理的な打撲を取ると言う事でいえば、腹部第四調律点という左肋骨の縁のラインが関係が深く、
ここへの愉氣で氣を通したあと、自分に聞こえる小さい声で良いので「大変でしたね」などとねぎらいの言葉をかけてあげると
とても氣持ちが楽になる事があります。 
一度はお試しを。
 
ここまでは過去の打撲の影響をとると言う事でしたが、応急的な手当ての場合は、とにかく打撲した箇所に早いうちにしっかりと愉氣をすること。
そしてその日の入浴を控えること。
頭部は特に注意が必要になります。打った処の対角線上に反応が出ることがあり、その場合はそこに愉氣。
そして4日間は入浴を控えること。
 
ともあれ、生きているということ自体が打撲の連続。
無闇に畏れず、回復力と有効な手当てができる力が私達の中にある事を知って、今月も身体といっしょにわらって生きましょう!
 
 
セルフケア【打撲の影響をとる、鼠蹊部への愉氣】
打撲個所に関わらず、打撲の影響をとるには鼠蹊部(そけいぶ、股のラインです)への愉氣をします。
正座もしくは仰向け(椅子に座りながらでも)、鼠径部に手を当ててみましょう。 (氣持ちを向ける、味わい愛でる=愉氣) 
氣持ちの良い感覚がありますか?また左右差などはありますか?味わってみましょう。
なにか「ひとつ変わった感覚」があれば、オーケーです。
 
また、そこからどこか違う箇所が痛みだしたら、そこへも愉氣を。忘れているような場所にも気づくことがあります。(by亜未)
 
◆定期的なメンテナンスやからだの感性を養いたいという方はspace天の実~tennomi~へどうぞ◆
*櫻井辰也の指導日(愉氣整体)は毎週水曜日、4月22日(土)は縁側笑店街にて承ります。
いずれも、ご予約は、spacetennomi@gmail.com、090-5761-5539まで(^^)
 
 
☆*☆*☆*☆*☆*☆*
┃2)講座案内
┗━━━━━━━━━━
★デュークズウォーキング★
【日時】14、28(金)10:00~11:30
【会場】カルタスホール会議室(北浦和駅東口徒歩3分、クィーン伊勢丹上3階)
 
【参加費】2000円(当日集金)
【持ち物】歩きやすいスニーカー、水分、着替えなど
【講師】ウォーキングスタイリスト 村神一誠
(村神先生の電話080-6954-0781 メールwalk@murakami-issei.jpに直接お申し込み可)
 
 
*∴*∴*∴*∴*∴*
 
◆野口体操練習会 ★会場がいつもと違います☆彡
【日時】4/17(月)10:00~12:00
【会場】下落合コミュニティセンター和室(与野駅西口) 
【参加費】500円(当日集金)
和室で寝転がったりしながら、からだの動き、感覚を楽しみながら行います。
野口体操ベテランの斉藤さんが、野口三千三先生の講座でやっていた動きを伝えてくださいます。
 
*∴*∴*∴*∴*∴*
 
★IPMヘナ講座★ 
 
◆ヘナセルフケア講座◆レッスン1~3(レッスン1のみ受講も可
【講座費】4,000円(実習材料費込)(お得な3レッスンチケットは1万円)
IPMの高品質ヘナやインドハーブを毎日の「心身ケア・デトックス」に使いこなすコツが満載です。
体や環境への負荷のないヘナを生活アイテムにしましょう。
 
★3ステップレッスン内容★
【レッスン1】セルフヘナパックをするための基礎
【レッスン2】白髪ケアに最適のツータッチ講座(自宅でヘナパックをしている人対象)
【レッスン3】ヘナやパウダー活用の応用編(プチサウナ美坐浴体験他)
 
詳細はこちらもご覧くださいIPMヘナ講座 - space天の実~tennomi~
 
4月23日㈰午後、北浦和シェアサロン ネセパさんイベントにて「ヘナエステプチ体験」で出店します。
体験価格でヘナ足湯と美らさーやなオイルを使ってのヘッドマッサージを体験していただけます。
その他出店の皆様も魅力的(^^♪お誘いあわせの上、どうぞ遊びにいらしてください。
(事前ご予約優先しますので、お決まりでしたらご連絡ください)
 
◆IPMヘナインストラクター講座◆ 開催調整中!
ご希望の方はご都合と共にご連絡ください。
<お申込・お問い合わせ>この返信か、spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。
 
┃3)お知らせ
┗━━━━━━━━━━
★イベント出店情報 その1★
「宇宙天国 縁側笑店街」
【日時】4/22(土)11:00~17:00
【会場】加須はっこう村(加須市大室620駐車場あり)
【参加費】大人300円、子ども(3歳~)100円 (出店メニューは別途)
 
<出店メニュー>
●櫻井辰也の愉氣整体(過去の打撲もさようなら。春らしいお体に
●穴追い体験(なぜだか!?こんなに緩んでしまう~体験)
●あみさんとここだけの話(傾聴体験。あなたの味方&見方で丁寧にお話を伺います。)
 
 
★イベント出店情報 その2★
シェアサロンn’est-ce pa?(ネセパ)さんにて交流イベント
【日時】4/23日(土) 12:00~17:00
【会場】シェアサロンn’est-ce pa?(ネセパ) nestcepa.com
さいたま市浦和区常盤3丁目1−10 アーバンハイツ常盤102
北浦和駅から徒歩9分。浦和橋近く線路沿い。
 
<出店メニュー>
●ヘナエステプチ体験
ヘナ足湯と美らさーやなオイルを使ってのヘッドマッサージ 1,000円
 
∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞
 
長いお便りをここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
ご興味ありそうな方への転送も大歓迎です。
もしこの便りがご不要でしたら配信停止いたします。ご遠慮なくお申し付けください。
 
それでは4月もからだと一緒にわらっていきましょう♪
 
☆櫻井亜未☆
 
“からだと一緒にわらっていきよう”
space天の実~tennomi~
 
★エサレンボディワーク
★ボディインタープリテーション(天の実オリジナル整体)
★愉氣整体(畳の上で行う和の整体)
★リセット®~心と体の自己回帰法~
★温熱セラピー(美坐浴、びわ温灸)
★薬草ヘナセルフケア講座
★IPMヘナインストラクター講座
★IPMヘナ代理店
 
TEL:090-5761-5539