space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより《3月号》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天の実だより《3月号》
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
こんにちは、space天の実~tennomi~、櫻井亜未です
「天の実るーむ」から眺める庭の風景も一段と春らしくなってきました。
世話しなくとも毎年土から出てきてくれるクロッカスや小ぶりの水仙。
鳩やオナガ、数種類の小鳥たち・・・。
鳥たちは水浴びに来るのですが、最近はツガイで来ています。
 
人の身体も骨盤中心にほわんと開いてくる季節。
頭でっかちはやめて、自然とポカンとする時間が似合う季節。
ああ、春ですね。
天の実にお越しの際は、障子を開けて季節も楽しんでくださいね。
 
f:id:spacetennomi:20170308185225j:plain
 
★☆~☆~☆~☆~☆★
 ~ 目次 ~
 
1)今月のポイント
◆3月は骨盤がダイナミックに開く季節! ◆
★春のデトックス「BIAYOKU美坐浴」
 
2)講座案内
◆デュークズウォーキング
3/10、24(金)午前10~11時半
*10日は会場がいつもと変わります!
 
◆野口体操練習会
3/27(月)  午前10~12時
 
◆薬草ヘナ セルフケア講座◆
 
3)お知らせ(4月出店情報)
 
 
★☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆★
 
┃1)今月のポイント(担当:櫻井辰也)
┗━━━━━━━━━━━━━━━
★3月は骨盤がダイナミックに開く季節! ★
通常、骨盤は開くと下がるのですが、春は逆に上がるのです。
そのため氣、意識もあがりやすくなり、ほわっとした中にもわくわくした感覚があるのがこの季節の特徴。
そして良い体ですと楽しい空想、行動の意欲も出て来て、それが最大の健康法となります!
 
反面体が整っていないと、過敏になりやすく、心理面ではわくわくよりもざわざわ感、
また身体面では花粉症などの症状が現れることもあります。
それも、冬の頭や目の疲労からくる首、肩のこわばりを除くと和らぎます。
 
首のこわばりを緩める健康法として、「晴れた日にお腹を1分程風に当てる」というものがあります。
腸が緊張することで排便を促し、結果首が緩むのです。
(すでに下痢をされている方は当てなくとも結構です。) 
 
「上下下痢」と呼ばれるお腹の痛まない下痢 ですが、おそらく純粋な消化器の下痢ではなく
神経系を緩める下痢なのでその名があるのだと思われます。
(人間の体運動で上下(上に伸びる動き)は頭、神経系統、左右が消化器に関連があります。)
 
それでも過敏な症状がおさまらない場合は、「尾骨の焼き塩温法」を行うと卓効があります。
(天の実にいらした際に既にお伝えしている方もいますが、
知りたい方・確認したい方はお声かけください♪By亜未)
 
しかし何も難しいことを行わなくとも、尾骨(呼んで字の如く、尾っぽの骨ですね)
に触れて感じを味わう(=愉氣)だけでも、かなり神経が緩まります。
 
春は整体の効果が出やすく、一年に一回整体を受けるとするなら彼岸前の1週間(3月14~21日)
と言われております。
しかし、そもそも「整体は体を育むお稽古事」ともいえ、日頃からご家族で手を当て合えるのが一番!ですが、
そうできない時には月一度以上の定期的なご活用をお薦めしております。
 
 麗らかな季節、皆様と共に幸せの心身を育んでゆくことが出来ましたら幸いです。
*櫻井辰也の指導日(愉氣整体)は毎週水曜日に承ります。
 
◆春の身体への移行をスムーズにしたい、定期的なメンテナンスやからだの感性を
養いたいという方はspace天の実~tennomi~へどうぞ
ご予約は、spacetennomi@gmail.com、090-5761-5539まで(^^)
 
 
【天の実おすすめメニュー】
★春のデトックス「BIAYOKU美坐浴」★
3,000円(IPMヘナでセルフケアしている皆さまは2,000円)
座ってできるスチームバス。IPMのハーブ(ヘナ、インディゴ、ハーバルブレンド)を
使い,
体の中から暖めつつデトックスします。終わった後はだるさもなく爽快感が最高です。
今の時期は、春の景色を見ながらできますよ♪
 
☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 
┃2)講座案内
┗━━━━━━━━━━
★デュークズウォーキング★
今月は回によって会場が変わります!!
今月はヒールレッスン有の月。希望者はヒールのある靴をご持参ください。
特に希望しない方は、スニーカーでご一緒に行いますので、普段通りご参加ください。
ミスコン出場者多数に指導している村神先生のヒールレッスンが受けられますよ!
 
【日時】2週目:10(金)10:00~11:30
【会場】「大宮ソニックシティB1 第1練習室」
 
【日時】4週目:24(金)10:00~11:30
【会場】カルタスホール会議室(北浦和駅東口徒歩3分、クィーン伊勢丹上3階)
 
【参加費】2000円(当日集金)
【持ち物】歩きやすいスニーカー、今月はヒールのある靴(希望者)、水分、着替えなど
【講師】ウォーキングスタイリスト 村神一誠
(村神先生の電話080-6954-0781、walk@murakami-issei.jpに直接お申し込み可)
 
 
*∴*∴*∴*∴*∴*
 
◆野口体操練習会 
【日時】27(月)10:00~12:00
【会場】常盤公民館 2階和室(北浦和駅西口)です。 
【参加費】500円

 

頭を使いすぎているとなかなかポカンとできませんが、野口体操で自然に心地よいように
身体を動かしたり揺らしていると、身体本来のおもさが感じられ、自然に足が地面に沿って接してきます。
その時にはもう、肩や頭からも力が抜けてきて良い気持ちです。
 
*∴*∴*∴*∴*∴*
 
★IPMヘナ講座★ 大好評の講座です。
 
◆薬草ヘナ セルフケア講座◆レッスン1~3(レッスン1のみ受講も可)
ご希望により随時開催中♪
【会場】space天の実(さいたま市浦和区
【講座費】4,000円(実習材料費込)(お得な3レッスンチケットは1万円)
IPMの高品質ヘナやインドハーブを毎日の「心身ケア・デトックス」に使いこなすコツが満載です。
体や環境への負荷のないヘナを生活アイテムにしましょう。
 
★3ステップレッスン内容★
【レッスン1】セルフヘナパックをするための基礎
【レッスン2】白髪ケアに最適のツータッチ講座(自宅でヘナパックをしている人対象)
【レッスン3】ヘナやパウダー活用の応用編(プチサウナ美坐浴体験他)
 
◆IPMヘナインストラクター講座も近日開催予定◆
ご希望の方はご都合と共にご連絡ください。
<お申込・お問い合わせ>この返信か、spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。
 
 
☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 
┃3)お知らせ(4月出店情報)
┗━━━━━━━━━━
 
★宇宙天国 笑側商店街 出店★
space天の実~tennomi~として出店致します。
当日施術メニューは櫻井辰也の愉氣整体、亜未は・・何しよう!?
 
SHOP,FOOD,HEALING、ワークショップなどなど…
出店の皆さんも増え、賑やかな商店街になりそうです。
遊びにいらしてくださいね♪
 
【日時】4月22日(土)11:00~17:00
【会場】加須はっこう村(加須市大室620)駐車場有
【参加費】大人300円、こども(3歳~)100円
 
 
∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞
 
長いお便りをここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
ご興味ありそうな方への転送も大歓迎です。
もしこの便りがご不要でしたら配信停止いたします。ご遠慮なくお申し付けください。
 
それでは3月もからだと一緒にわらっていきましょう♪
 
☆櫻井亜未☆
 
“からだと一緒にわらっていきよう”
space天の実~tennomi~
 
★エサレン®ボディワーク
★ボディインタープリテーション(天の実オリジナル整体)
★愉氣整体(畳の上で行う和の整体)
★リセット®~自律運動による心と体の自己回帰法~クラス
★温熱セラピー(美坐浴、びわ温灸)
★薬草ヘナセルフケア講座
★IPMヘナインストラクター講座
★IPMヘナ代理店
 
TEL:090-5761-5539