space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより 《2017年1月号》

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

天の実だより《1月号》

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

こんにちは、space天の実~tennomi~、櫻井亜未です。

昨年中も大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新しい年も明け、陽の光には春の気配も感じるようになりました。

体も「春入り」した模様です。(詳細は「今月のポイント」で)

 

f:id:spacetennomi:20170114200934j:plain

写真は昨年末にある講座で作った「クリスマス盆栽」。

春になったらお花が咲きますよ~と言われていましたが、予想以上に

早く、宇宙的に(笑)ぴょんぴょんと咲いてくれました。

 

実際には寒さも厳しく、

日常では受験シーズンだったり、年度末に向かう時期だったり、

ミクロなことからマクロなことまでいろんなことはありますが、

これから春に向かう時期はうららかな、気持ちよくぽかんとした感覚で過ごすことが、

この1年を幸せに過ごしていくのにはいいんですよ・・・というお話を新年に聞いてきました。

 

今、ここにある、縁側で陽にあたっている時の暖かさ、

そんな感じの幸せな感覚を、皆様と共有できたら嬉しいなと思っております。

今年もどうぞご一緒くださいませ。

 

★☆~☆~☆~☆~☆★

~目次~

 

1)今月のポイント

◆神経をゆるめて春の準備を◆

★オプションメニュー「頭部穴追い」

★春に向かってデトックス「BIZAYOKU美坐浴」

 

2)講座案内

◆デュークズウォーキング

第2,4金曜日午前10~11時半

 

◆野口体操練習会

1/16(月)、2/13(月)

 

◆リセット™復習しよう♪会

1/24(火)10時~(経験者のみ)

 

◆薬草ヘナ セルフケア講座◆

 

3)お知らせ

★IPMヘナ伝言板

 

 ★☆~☆~☆~☆~☆★

┃1)今月のポイント

┗━━━━━━━━━━━

◆神経をゆるめて春の準備を◆

この時期はインフルエンザ、そしてそのうち花粉症・・・

そんなイメージになっている昨今ですが、

それだけ皆、心身ともにこわばりや偏り疲労があるということなのかな、

とも思います。

しかし、それに対しても体は内なる力でいろんな症状を使って心身のお掃除をし、

経過後はすっきりと新たな自分になれるようになっている。

こうなると、ウイルスと花粉を利用させてもらっているようなものですね。

 

でも今の時期にあったケアをしておくことで、無駄に風邪や症状を使わなくても済みます。

本格的な春に向け、体の動きも始まっています。

先日は学んでいる氣道協会の道場開きの新年会では皆さん春入りしたお体の方がほとんど、という話題も。

後頭部がふわっとして開いてくると「春入り」です。

 

頭⇒肩甲骨⇒骨盤と開いていくのを応援するため、まずは神経系を緩めていきましょう。

頭、首回り、目、肩などがガチガチになっている方は、生水をちびちび飲んで乾燥対策、目の疲労をとるために目の温湿布も有効です。

 

 

【その他簡単にできるセルフケア】

★指湯★

風邪の引き始めや、なにか不調のある時は足湯、とお伝えしてきましたが、

指をお湯につける「指湯」は神経系統が緩みます。

頭や肩がぎゅっとしてきたとき、すぐにできて便利ですね。

 

指の付け根くらいまでの深さで、少なくとも親指以外の指が4本が入るくらいの容器に

ちょっと熱いけど気持ちよいくらいの温度のお湯をためて指を入れます。

頭が疲れている時は「親指」だけも。

 

最近は会社入口の認証が通らないくらい指が冷えている女性もいるとか。

パソコン業務や乾燥した屋内などで働く人も多いかと思いますが、

ちょっと休憩の時にお茶を入れるついでに「指湯」もいかがでしょうか?

 

★耳ひっぱり★

すでに天の実で私に耳をむぎゅーっとされてる方もいらっしゃるかと思いますが、

そういう私もパソコンなど続けていた後に整体をうけると師匠に容赦なくむぎゅーっと(笑)愛のムチ!?

 

目が疲れている時、開きにくい時、耳殻も縮こまっていますので、

親指と人差し指で耳たぶ全体を挟んで上下左右と引っ張ってみたり、広げてみたり、

硬くなっているところをほぐしてみたり。

やってみると目や周辺がすっきりして、頭もクリアになってきます。

 

アーユルヴェーダでも耳は大切な器官とされています。

べたつかなくて伸びがいい「美らさーやなオイル」やその他お気に入りの植物油をお持ちの方は、

指にオイルをつけて耳のマッサージをするのもいいですよ。

 

◆セルフケアでも疲れが取れない、

定期的なメンテナンスや自然なからだの感性を養いたいという方は

space天の実~tennomi~へどうぞ◆

ご予約は、spacetennomi@gmail.comまで(^^)

 

【天の実おすすめメニュー】

★春に向かってデトックス「BIZAYOKU美坐浴」★

3,000円(IPMヘナでセルフケアしている皆さまは2,000円)

座ってできるスチームバス。

IPMのハーブ(ヘナ、インディゴ、ハーバルブレン)を使い体の中から暖めつつデトックスします。

終わった後はだるさもなく爽快感が最高です。

 

★オプション「頭部穴追い」★

各種メニューにオプションで1,000円

イベントでの体験メニューでは大人気の「頭部穴追い」は、

水脈をたどるかのように指で体の氣の流れを追っていくような技術です。

「え?こんなことで!?」というあっさり加減ながら、目や頭の疲れなど神経系が芯から緩みます。

 

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*

┃2)講座案内

┗━━━━━━━━━━

 

★デュークズウォーキング★

【日時】毎月第2、第4金曜日(次回は1/27(金)10:00~11:30)

【会場】カルタスホール会議室(北浦和駅東口徒歩3分、クィーンズ伊勢丹上3階)

【参加費】2000円(当日集金)

【持ち物】歩きやすいスニーカー、水分、着替えなど

【講師】ウォーキングスタイリスト 村神一誠

https://www.murakami-issei.jp/

(村神先生のメール walk@murakami-issei.jp に直接お申し込み可)

 

村神先生のウォーキング指導を受けて世界の舞台に立った

「ミスワールド日本代表 吉川プリアンカさん」はなんと世界大会でTOP20入り!

日本のメディアは取材に来ていなかったそうで、報道されていませんが・・・すごい!

世界中から集まった代表の中でもひときわ清々しい清楚なオーラが際立っていました。

世界を見てきた村神先生の今後のレッスンも楽しみです。

 

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

◆野口体操練習会 

【日時】1/16(月)10~12時

【会場】常盤公民館和室

【参加費】500円

じわじわファンが増えている野口体操練習会。

難しいことはしていないけれど、からだの原点を発見する喜びがあります。

 

★2月は13日(月)、仲本公民館和室(浦和駅東口)の予定です。

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

◆リセット™復習しよう♪会

【日時】 1/24(火)10時~11時半(終了後ティータイム)

【会場】 天の実るーむ(さいたま市浦和区瀬ヶ崎)

【定員】 4名(今回はリセット™経験者のみ)

 今回は今迄に天の実主催のクラスでリセット™を体験済みの方限定です。

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

IPMヘナ講座

◆薬草ヘナ セルフケア講座◆

【会場】space天の実(さいたま市浦和区)又は出張にて。

【講座費】4,000円(実習材料費込)(お得な3レッスンチケットは1万円)

IPMの高品質ヘナやインドハーブを毎日の「心身ケア・デトックス」に

使いこなすコツが満載です。体や環境への負荷のないヘナを生活アイテムにしましょう。

 

【レッスン1】セルフヘナパックをするための基礎

【レッスン2】白髪ケアに最適のツータッチ講座

【レッスン3】ヘナやパウダー活用の応用編(プチサウナ美坐浴体験他)

 

レッスン1のみの単発受講も可。この内容だけでも自宅でセルフヘナパックができます。

白髪が気になる方は「ツータッチ」が学べるレッスン2でコツをつかんでくださいね。

レッスン3では、のスチームバス「美坐浴BIZAYOKU」と頭部のオイルマッサージによる「ヘナエステ」が体験できます。

お友達同士でのご受講も楽しくておすすめです。

<お申込・お問い合わせ>この返信か、spacetennomi@gmail.comまでどうぞ。

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*

 

┃3)お知らせ

┗━━━━━━━━

★IPMヘナ伝言板

IPMヘナでのパックができるお店

☆美容室「黒猫屋」でのIPMヘナパックサービス開始☆彡

 

IPMハーブパウダーご愛用の皆さまから度々ご要望がある「白髪のしっかりケア」。

自宅でのツータッチがなかなかできない、行事や人前に出る際にはしっかり染めたい!

・・・普段セルフケアとしての使用もしながら、「ここぞ!」「たまには」というときにヘナパック(ワンタッチ、ツータッチ)を頼めるお店が増えました。

 

黒猫屋さんは古民家の素敵なお店で一人づつ対応して下さる隠れ家的サロンです。

こちらで対応していただけるのは「天の実でのヘナセルフケア講習を受講され、

自宅でヘナパックをされている方限定」になります。

(マイパウダーをご持参のうえ、予約時は「天の実の紹介」とお伝えください)

 

◆美容室と指圧マッサージ黒猫屋。(浦和駅東口さいたま市浦和区本太2-10-4)

http://kuronekoya.biz/

TEL・FAX 048-628-4518 定休日:毎週月曜・第2、4火曜日

 

★その他、引き続きIPMヘナ使用でのパックをしてくださるお店は以下のところです。

以下の2店ではパウダー購入も可。たぁー坊さんでは丁寧な初回講習受講も可。

施術料金は各店にお問い合わせ下さい。

 

◆カットハウスたぁー坊(北浦和東口から徒歩10分、さいたま市浦和区領家2丁目)

女性理容師の須藤亜紀子さんがエステやシェービング(襟足、顔そり)もしてくれます。

http://tabou.web.fc2.com/

TEL 048-886-7943 定休日:月曜

 

◆365(浦和駅西口、調神社近く。さいたま市浦和区岸町6-5-22シャンボール101)

おしゃれなバーバー&ネイルのサロン。炭酸泉のメニューもあります。

http://www.365kks.com/

TEL 048-716-4278  定休日:毎週月、第1日曜、第3火曜

 

 

∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞

 

長いお便りをここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m

 

それでは2017年もからだと一緒にわらっていきましょう♪

今年も皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

☆櫻井亜未☆

 

“からだと一緒にわらっていきよう”

space天の実~tennomi~

 

★エサレンボディワーク

★ボディインタープリテーション(天の実オリジナル整体)

★愉氣整体(畳の上で行う和の整体)

★リセット™クラス

★温熱セラピー(美坐浴、びわ温灸)

★薬草ヘナセルフケア講座

★IPMヘナインストラクター講座

★IPMヘナ代理店

 

http://tennomi.jimdo.com/

spacetennomi@gmail.com