space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

天の実だより《10月号》その1 今月のポイントとセルフケア

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天の実だより《10月号》
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

皆様こんにちは、space天の実~tennomi~、櫻井亜未です。

金木犀も香る秋。
早くも来年のカレンダーや手帳が並ぶ時期となりましたね。

10月のお知らせもまた、盛りだくさんになってしまいました。長くてすみません。
この秋からも皆様が元気にお過ごしになるヒントやサポートになれば幸いです。

なにかピンときましたら、どうぞご参加くださいね。

★☆~☆~☆~☆~☆★
~目次~
1)今月のポイント
◆少しで満ちるはずの秋◆
食べ過ぎない体操・食べ過ぎたとき体操

2)講座案内
◆野口体操練習会 10/3(月)10~12時

◆デュークズウォーキング10/14、28日(金)10~11時半

◆リセット™説明・体験会10/17(月)10~12時
◆リセット™夜クラス 10/20(木)19時半~21時

◆浦和セルフケア教室 あっぷる(TRE・リセット)
10/8・15・29(土)

◆薬草ヘナ セルフケア講座
◆IPMヘナインストラクター養成講座
◆インストラクター向けブラッシュアップ講座

3)お知らせ・外部講座案内
酵素で輝く 酵素栄養学講座

★☆~☆~☆~☆~☆★

┃1)今月のポイント
┗━━━━━━━━━━━
◆少しで満ちるはずの秋◆
・・・という題名を見て、「いやいや~美味しいものある秋は食欲の秋でしょ~」と思う方も多いかと。
「暑さも過ぎて食欲回復!」という人はちょっと点検してみましょう。
身体や足、冷えていませんか?

冷えている方の体の中で起こっていると思われることは、
体が冷える→ 体の一部分が収縮→
体がねじれ(ねじる動きは腰椎3番あたり=泌尿器系と関連)泌尿器に負担→
もっとねじれが進むと、さらに上の胸椎5.6番に影響=胃酸の分泌に関係→
胃酸過多現象により食欲がでちゃいます・・・

ちょっとわかる気がするな~という方は、足湯をしたり以下の体操をやってみてください。
やってから本当にその時に食べたいものを食べると「少しでも満ちる」とのこと。あ、私やろう(笑)
これから寒くなってきて、捻じれてきた体を整えるのにも使えます。


【食べ過ぎない体操・食べ過ぎたとき体操】

1)正座から仰向けになります。
(難しい方は仰向けになってから膝を曲げ、両腿の下に挟みます。無理ないところでやってください♪)
仰向けになってから体が緊張しているところ(腰やお腹周りなど)があれば、緩めて力を抜いていくようにします。

2)両手を組んで手のひらを外側に返し、頭の上に持っていきます。
手は肩甲骨を寄せるように腕をまっすぐに伸ばし、両膝は内側に寄せるようにして、息を吐きながら伸びをしていきます。

3)息を吐き切ったところで、一気に脱力します。(できればこれを3回ほど)
背筋をぎゅーっと伸ばすことで骨盤の閉まりやお腹の広がりも感じられます。

◆セルフケアでは追いつかないな~という方はspace天の実~tennomi~へどうぞ◆
ご予約は、spacetennomi@gmail.comまで(^^)

講座情報は「天の実だより《10月号》その2講座案内」に続きます。

広告を非表示にする