読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

space天の実〜tennomi〜

さいたま市で活動するspace天の実~tennomi~のつれづれブログです。

TREについての説明&ご感想

 習得すればいつでも自分で必要な時に活用でき、即効性のある、

まさに “一生もののセルフケア” TRE®

 

TRE®は簡単な7つのエクササイズをすることによって、

哺乳類が持っている自然な回復機能 《振動》を促し、

緊張や疲労をすみやかに解放する、

安全で心地よい、日常のセルフケアとして使っていけるメソッドです。

 

<TRE®のエクササイズ後のご感想>

地に足がついた感じがずっと続いて良い感じ。いつもは疲れる電車内でも帰りはすごく平和な気持ちでいられました。 (40代男性/会社員)

⇒スピードを求められる社会。あらゆるストレスで緊張・疲弊した心身もリセットできます。

 

●出産後から続いていたイライラが消え、疲労回復できました。(30代女性/主婦)

産後うつや子育て・介護のストレス解消にもおすすめです。

 

●お腹が暖かくなり、夜も頻繁に起きずにぐっすり眠れました。(60代女性/主婦)

⇒更年期やライフステージの変化の時にも。
まずは自分が健康でいることが家族の幸せにもなりますね。

 

●身体の奥底から解放され首が楽になり、呼吸もしやすくなりました。(30代男性/自営業)

⇒パソコンなどのテクノストレス、眼精疲労、
首や肩の慢性コリも体の芯からリラックスできます。

 

  

  TRE®は「Tension,Stress&Trauma Releasing Exercise」の略称で、

日本では「緊張・ストレス・トラウマ解放エクササイズ」と紹介しています。

運動経験や年齢問わず、自分にあわせた負荷でできる7つの簡単なエクササイズを使い、腹部の奥にある「大腰筋」に残っている緊張を体から自然におこってくる<振動>によって解放します。

 

振動は哺乳類がもつ回復機能、いわば「緊張解放リセット機能」ですが、

日頃私たち人間はその<自然に体が震えること、振動すること>を「弱い」、「おびえている」、「隠さなくてはいけない」、「恥ずかしい」こととして周囲を気にして、抑えこんでいます。

 

 TRE®のエクササイズはこの回復機能である<振動>を

「安全、安心できる場」で「自然に」使えるようにしていきます。

 

エクササイズは習得すれば、必要とする時にいつでもセルフケアとして使えます。

 

2~3回、指導士と共にエクササイズすると、振動やそのプロセスにも慣れ自分でも使いこなせるようになり、その後自宅でのセルフケアとして続けていきやすくなります。