読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

space天の実〜tennomi〜

さいたま市で活動するspace天の実~tennomi~のつれづれブログです。

<北浦和探訪シリーズ> 手作り雑貨&喫茶 mano e mano(まのまの) さん

地域情報

わが町、北浦和をこよなく愛す、

「からだと一緒にわらって生きよう」space天の実~tennomi~の あみ です。

 

自転車に走行距離メーターを付けたらすんごい距離になってるんではないか!?と思うくらい、ママチャリで最近いろんなところに出没しておりますが、

 

北浦和、浦和近辺(=自転車圏内)のお店は面白い!

 

今までマメにブログなど書いていなかったので、この面白さを伝えるのはもっぱら

まさに「口」コミ。

 

自分の口を動かして、直に会った人にしゃべるくらいでしたが、

またそこから繋がるご縁があったりして、

「ああ、こうして地域で人の縁が繋がっていくのは、純粋に楽しく、うれしいことであるなあ~」

としみじみ感じたので、こうして紹介していこうと思ったのでした。

 

まず、第1弾は

「手作り雑貨&喫茶 mano e mano(まのまの)」さん

http://manomano358.jimdo.com/

 

以前、レンタルスペース探しをしていた時に偶然検索でみつけたのがご縁でしたが、

今では2階で薬草ヘナの体験や講座をさせてもらったり、

私自身も楽しみでランチに寄ったり、クラフト作ったり(これから羊毛でベレー帽作ります!)と、お気に入りのお店。

オーナーのあさこさんこと、岡安麻子さんとのおしゃべりも楽しくて。

お子さん連れのママさんもゆっくりできます。 

 

手作り作家さんの小物も、信じられないお手軽価格なのに仕上がりきれいな可愛いもの、アイディアもの等々たくさんあるので、見ているだけでもワクワクします。

クラフトの体験もやっているので、クリスマス等行事もの目白押しのこれからの季節は楽しみです。

 

そして、最近始まった「kotapan」ランチは、ボリュームある美味しいランチが飲み物付でなんと1000円ちょうど。

先日の中華まんランチは中華まん好きには大満足の中華まん3種付でした!!

全部手作りの、「中華・カレー・あん」の中華まん!

(「中華まん」連呼しすぎだって・笑)

 

喫茶部のコーヒーは、北浦和の隠れ家(隠れているつもりはないようですが笑)店、「自家焙煎コーヒー ムトウ」さんが、まのまのさんの高級マシンに合わせた焙煎の豆でいれてくれます。

これがまた美味しい。

あ、喫茶部のお茶とセットでできる「ぽかぽかヘナ足湯」が500円です。

手作りジンジャーティー がお供、もいいですね。

私はこのジンジャーティーに豆乳を投入、してもらってます。美味しいです。

 

水・日曜日が定休日。

その他お休みがあるときはHPでお知らせされているので、お出かけの前はチェックされておくと安心です。

(写真は閉店後に撮らせていただいたので赤いお屋根は引っ込んでます。

右の茶色のドアから入ると喫茶部です。)

f:id:spacetennomi:20151102165116j:plain