読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

space天の実〜tennomi〜

さいたま市で活動するspace天の実~tennomi~のつれづれブログです。

11月 天の実だより

月1回ご縁のあった方に配信している「天の実だより」です。

今の時期に使えるセルフケアや講座情報満載です。

 

***********

天の実だより《11月号》

***********

皆さま、こんにちは(^-^)

space天の実~tennomi~川崎亜未です。

次第に秋も深まってきましたね。
紅葉が里に降りてくるのが楽しみですが、最近は落葉樹があっても、紅葉前に枝払いされちゃったり(T-T)

天の実るーむの庭はそのまんまな庭ですが(笑)木々は山桜、ブナやホウノキなど。これから次第に色づいてきます。
土や落ち葉の香りも落ち着くものですね。

今回のお知らせも講座やイベント中心ですが、天の実るーむでも変わらず心身ほどける事柄はやっております。
ほっこりしにおいでください(^-^)

 

★☆~☆~☆~☆~☆★

1)今月のポイント

★水をちびちび飲みましょう

★足湯と足湯前の《冷えの急処》

 

2)講座案内

自働運動と愉氣講座

10/31(土)10時~

★野口体操練習会
11/2(月)10時~

★薬草ヘナセルフケア講座
《まのまのヘナDay》11/10(火)、24(火)

《天の実るーむ》随時受付。2人以上で出張講座可。

★ランチ付
美味しい酵素講座★
11/20日(金)10:00~13:30

★ウォーキングエクササイズ
11/13(金)、27(金)の10時~


3)お知らせ

イベント出展

★おうちサロン大(Big)マーケット in浦和コルソ
11/5(木) 10:30~16:00


4)11月のお休み

 

★☆~☆~☆~☆~☆★

┃1)今月のポイント
┗━━━━━━━━━━━

★乾燥対策~水をちびちび飲みましょう★

乾燥してくる時期ですね。
実際に目の乾きから余計に眼精疲労になっていることも。

今からの時期はこまめに水を飲むようにすると、これからの冬、来春のからだの弾力、潤いも変わってきます。

水は飲料、水分ではなく「生水」。

水だけでは体に入っていかない感じだったら、スープや汁など塩分があるもの後に水を飲むようにすると吸収していきます。

ちなみに、目からピューっと分泌液がでて眼鏡についてしまうような方は、眼精疲労の為にデトックスしている状態。

目の疲れには耳をほぐして、目の温湿布(蒸しタオルがおすすめ)をすると楽になります。

頭や目の疲労が気になる方には神経系の緊張緩和に卓効の「頭部穴追い」も是非1度(^^)d
11/5(木)のイベントでも体験できます。


★足湯と足湯前の《冷えの急処》★

冷えの自覚無自覚に関わらず、この場所をみて詰まっていたら「冷えの影響あり」という《冷えの急所》。

場所は足の甲、指と指の股部分、特に《3、4指間》が狭くなっている時は冷えが体に影響しています。

また、いわゆる「冷え症」という状態になると隣の《2、3指間》も狭くなっています。

左右の足の甲、指と指の間を調べて狭くなっているところを押し広げるように押さえておくと、体の芯から反応してじわじわと暖かくなってきます。
なかなか実感わかない方も、ぜひコツコツ続けてみてください。

足湯の前に行うと足湯の効果倍増です。


その他、自分に合ったセルフケアを知りたい方、
愉氣整体やエサレンボディワーク、一生涯使えるセルフケアエクササイズ「TRE」について気になる方は・・・space天の実~tennomi~ 川崎亜未までお気軽にどうぞ。

spacetenomi★gmail.com (★を@に変えてください)

 

 ☆*☆*☆*☆*☆*☆*

 

┃2)講座案内
┗━━━━━━━━━━━
自働運動と愉氣講座 ★

【日時】10/31日(土)10~12時
【参加費】2000円
【会場】常盤公民館 和室
【講師】櫻井辰也

体から自然に出てくる動き「自働運動(活元運動)」。
今の自分に合ったオーダーメイドの動きは、心身を自由に、軽く、風通しよくしていきます。

仲間で一緒にやることで動きも出やすくなります。
見た目不思議な動きでも、広い和室で誰にも咎められず(笑)できますよ。

手による愉氣(対象に意識を集中すること)もご一緒に。
お互いの氣の感応で心も体もみずみずしくなっていきます。

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

★野口体操練習会★

【日時】11/2日(月)10~12時
【参加費】500円
【会場】常盤公民館和室
【講師】斎藤ハルミさん

毎回「どんな風にしたら体は心地よいのかな」、「自分も無理しないでやるにはこうしたらいいね!」と探求してます。
人のからだが波のように揺れるのは美しいなぁ、そんなことを感じる体操です。


*∴*∴*∴*∴*∴*

 

★ランチ付
美味しい酵素講座★

【日時】11/20(金)10~12時

【参加費】3800円

【会場】手作り雑貨&喫茶mano e mano(まのまの)
(北浦和駅東口から徒歩8分)
http://manomano358.jimdo.com/

 

【講師】
大島博子先生(酵素栄養学基礎講座認定講師)
滝野和世先生(実習、ランチ担当。なごみコーポレーション)

酵素栄養学の基礎のレクチャー後、毎日の食生活にすぐに実践できる料理のミニ実習やデモンストレーション、実際に酵素を活かした美味しいランチ付きの贅沢な講座です。

私も講座でヒントを得て、酵素が手軽にとれるようになり良かったので、皆様に紹介できたら、と。
お待ちしています(^-^)


*∴*∴*∴*∴*∴*

 

薬草ヘナ セルフケア講座

 

ヘナを身近に。
コツを知れば「本当は簡単に使えるんだ!」と実感できる講座です。

【レッスン1】
「ヘナ頭皮ケア講座」
●健康チェック後、ヘナやハーブの説明、自分に合わせたヘナパック実習。(初回体験から日が経ってしまった方の再受講も歓迎です(^^)

 

【レッスン2 】
「ツータッチ講座」
●2行程での頭皮パック実習

【レッスン3】

「ヘナケア応用講座」
●ヘナを使った手当て法

 

【参加費】各回4000円
※レッスン1は材料費込み
※レッスン2は各自マイパウダーご持参ください。
※お得な「3レッスンチケット」は1万円(^^)d

★天の実るーむでは随時受付。

★まのまのヘナDay★
【日時】10(火) 、24(火):10時~14時

【場所】mano e mano(まのまの)2階 (北浦和駅東口から徒歩8分)

※喫茶部で美味しいランチも食べられます(^^)
講座前後に是非合わせてご利用ください♪

 

*∴*∴*∴*∴*∴*

 

★ウォーキングエクササイズ★

 

●11/13(金)10:00~11:30
カルタスホール第1会議室

●11/27(金)10:00~11:30
カルタスホール第2会議室

【会 場】カルタスホール:北浦和東口、駅から徒歩3分クィーンズ伊勢丹上3階

【参加費】2000円
【持ち物】歩きやすいスニーカー、水分、着替えなど
【講 師】イッセイ村神先生 (デューク更家公認ウォーキングスタイリスト)

体の軸を感じ、効率的に全身を使ったエクササイズを《楽しみながら》できるレッスンです。

村神先生、ミスユニバース群馬代表の方のウォーキングレッスンを担当されることになりました♪
実は男性ながら先生のヒールで歩く姿、美しいんですよ!
まずはスニーカーでのレッスン。慣れてきた頃にはヒールでのレッスンもしていけます。

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*

各講座のお申込・お問い合わせは
spacetennomi★gmail.com(★を@に変えてください)までどうぞ。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*

 

┃3)おしらせ
┗━━━━━━━━

★イベント出展
「おうちサロンマーケット」
【日時】11/5(木)10:30~16:00
【会場】浦和コルソ7階ホール
http://spacetennomi.hatenablog.com

 

《出店内容》
★ヘナアート100人シェアリング♪
代金は《お気持ちのドネーションや物々交換》にて。
あなたにヘナの祝福を♪
お体の好きなところにヘナペーストでワンポイントアートを描きます。

 

★頭部穴追い 1000円
整体独自の手法「穴追い」。
その方の氣の流れを追いながら体の表面を辿っていきます。

今時期からやるとよい、頭部からスタートして必要なところから抜ける「頭部穴追い」は、頭や目の疲労を感じている方に最適です。

今回は椅子にお座り頂いて手軽に受けていただけます。
時間は15分程度。
ご希望の方には、ベタベタしないで好評な「美らさーやな」オイルを使ってのヘッドスパ(+500円)をおつけします。

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*

 

┃4)11月のお休み
┗━━━━━━━━
7(土)、8(日)、15(日)、22(土)、23(日)、29(日)、30(月)

∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞

ここまで長いお便りを読んでくださりありがとうございます。

興味ありそうな方へのシェア大歓迎です!


それでは11月も
からだと一緒にわらっていきましょう!(^^)/

☆川崎亜未☆


“からだと一緒にわらっていきよう”
*space天の実~tennomi~*


★エサレンボディワーク
★ボディインタープリテーション
★愉氣整体
★TRE個人・グループセッション
★温熱セラピー(美坐浴、びわ温灸)
★薬草ヘナセルフケア講座
★各種講座開催

http://tennomi.jimdo.com
mail:spacetennomi★gmail.com(★を@に変えてください)